シャンプーにリンスにトリートメント、化粧水と乳液、ボディクリームにハンドクリーム……女性は、肌や髪のケアにとかくたくさんのアイテムを使います。ひとつひとつ買うのも大変ですし、お金もかかりますよね。

そこで今回は、1本でリンス、トリートメント、乳液、そしてボディクリームのかわりになってしまう優秀な無印良品の万能コスメをご紹介します。

それは、こちらです!

無印良品スウィートアーモンドオイル

出典 http://www.neolive.co.jp

無印良品のピュアオイルシリーズは全部で6種類。そのなかでもこのスウィートアーモンドオイルに注目すべき理由のひとつは、コスパの良さです。

スウィートアーモンドオイルと同じように髪や全身に使える無印良品のホホバオイルが200mlで2,500円であるのに対し、スウィートアーモンドオイルは同量で1,900円と600円も安いのです!

それだけでなく、伸びが良いため1本買うと長期間使えるというのも嬉しいポイント。一日の使用量にもよりますが、200mlで2~3ヵ月は使えます。

ホホバオイルより少量で済むのでコスパはこちらのほうがいいように思います。

出典 http://www.cosme.net

そして、他のオイルにはないスウィートアーモンドオイルならではの効能も、長く使い続けたくなる秘密。

スイートアーモンドオイルの歴史は古く、古代ギリシャからトリートメントオイルとして使われており、中世のイギリスでは、食用だけでなくガンの治療薬として用いられました。

植物の中でももっともビタミンEが含まれており、肌を柔らかくする作用があります。また、保湿作用、抗炎症作用も期待できます。

出典 http://carrier-oil.net

そんなスウィートアーモンドオイルの使い方を見ていきましょう。

シャワーの前に髪につければリンス要らず

シャワーを浴びる前に髪の毛全体につけて、普段通りにシャンプーするだけでリンス不要!また、タオルドライした後の髪になじませれば、洗い流さないトリートメントのかわりにもなります。

髪の毛のパサつきが収まった。重すぎす軽すぎず丁度良い。

出典 http://www.muji.net

切れ毛が無くなりました!!

これからも続けていきたいので、廃盤にはしないで!!!!!!!!!!!!!!

出典 http://www.muji.net

お風呂あがりに身体全体に使えばボディークリーム要らず

シャワーを浴びた後やお風呂上あがりに肌が濡れたままの状態でなじませます。

お風呂上がりに使用してますが保湿力も悪くないですし、痒みが治まってます。お風呂上がりの使用が効果的でした。

アレルギー反応も出なかったので、 冬の間使用決定です。

出典 http://www.cosme.net

浸透が良くしっとりしていて、ついでに滑らかで柔らかい肌にしてくれます。ボディクリームの重ねづけも必要なし。

出典 http://www.cosme.net

化粧水の後に使えば乳液要らず

化粧水をつけた後、1~2滴を手のひらに良く伸ばし、顔を包み込むようにしてしみこませます。

化粧水を大量に肌に入れたあと、こちらで蓋をしています。もっちりしてキメが整いますー!

出典 http://www.cosme.net

そのほかにも、マッサージオイルとして、ハンドクリームやリップクリームがわりに、妊娠線の予防などあらゆる目的に使えます!皆さんもぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

北村朱里 このユーザーの他の記事を見る

佐賀県佐賀市で、ことばコーディネーターとして個人事務所nib.を運営。ことばに関するワークショップやレッスン、ライティング(文章執筆)、絵本の読み聞かせなど幅広く展開しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス