たまに耳にすることがある「マインドコントロール」という言葉。その言葉の通り、脳を思い通りに操作することを「マインドコントロール」といいます。そして多くの人はこう思うはず。「マインドコントロールなど絶対にされない」と。

しかし、本当にそうでしょうか?

マインドコントロールテスト

そんなあなたに面白いテストを用意しました。マインドコントロールテストというもので、簡単な計算をしてもらうものです。以前テレビ東京の番組でも紹介されていました。下の動画を見て、その指示どうりにやってみてください。

出典 YouTube

結果は?

皆さん結果はどうでしたか?思い浮かべた数字当てられてしまったでしょうか。


このマインドコントロールテストの成功率は90%以上だそうです。あなたは10%以下の少数派に入れたでしょうか。

なぜ当てられてしまうのか?

最初の4問は、小学生でも解ける簡単な算数の問題です。ほとんどの人は「2+1=3」「3+3=6」…といった感じで、頭の中で解いていきます。

そして、最後の問題で「12と5の間で思いつく数字は?」と聞かれると、無意識のうちに頭の中で計算してしまうのです。

12+5=17、もしくは12-5=7

このように、必ず「7」にかかわる数字が頭の中に浮かんでしまうということです。

第2弾もぜひやってみてください

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

こうたろう このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局公式ライター。

見やすく、分かりやすい記事を作ることを心がけています。
Twitter、Facebookなどでのシェア大歓迎です!
いいと思ったら拡散お願いします!

権利侵害申告はこちら