もうすぐバレンタインですね。みなさんはチョコレートの準備はもう済んでいますか?今回は手作り派の人に朗報!

美味しく簡単に、しかも材料費もお安く出来る生チョコレートのレシピをご紹介したいと思います。

生クリームの代わりに使うのは、甘くて冷たいアレ!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

通常、生チョコレートといえば、「チョコレート・生クリーム・無塩バター」を使います。でも、ちょっと待って…生クリームも無塩バターも値段が高過ぎる!と、言うことで、生クリームとバターの代わりになるお手頃値段なものを教えちゃいます。

それは、甘くて冷たい「バニラアイス」なんです!

これなら、スーパーで100円くらいで買えるので経済的ですよね。

アイスで作る簡単生チョコレシピ

(材料)
チョコレート :200g
バニラアイス :70~80g
ココアパウダー:適量
※おこのみで洋酒少々

1.型を準備する

出典YUMI

バットなどの浅い容器にオーブンシートかサランラップを敷いておく。オーブンシートの方がシワができにくくて扱いやすいかも。

2.耐熱ボウルに刻んだチョコとアイスを入れる

出典YUMI

チョコレートは包丁で刻みます。なるべく細かくしたほうが溶けやすいです。アイスはこの時点では溶かさなくてもOK!

3.レンジでチン!

出典YUMI

電子レンジで、600w・2分くらい加熱します。(上の写真は、電子レンジから取り出した直後です)

4.よーくかき混ぜる

出典YUMI

ダマにならないようにかき混ぜます。香り付けの洋酒を入れる場合はここで入れます。

5.型にチョコを流し入れる

出典YUMI

型に均一に流し入れます。

6.冷蔵庫で冷やし固める&包丁でカット

出典YUMI

冷蔵庫で、1~2時間冷やし固めます。固まったら、包丁でカットします。

※切っていくうちに包丁に生チョコが付き、綺麗に切れなくなってくるので、布巾で包丁を拭いながら切ると綺麗に切れます。

7.ココアパウダーをかける

出典YUMI

ココアパウダーをかけます。茶こしを使うと綺麗に仕上がります。生チョコを切る時点で表面に少々跡が付いても、ココアパウダーをかければごまかせます。

8.完成!

出典YUMI

こんなに簡単なのに、滑らかで美味しい生チョコの完成です!

お好きな型でも…

出典YUMI

お好きなクッキー型で繰り抜いても可愛いです!

いかがでしたか?これならリーズナブルに手作り生チョコができますね。簡単なので是非試してくださいね!

この記事を書いたユーザー

YUMI このユーザーの他の記事を見る

グルメ・美容・動物など…気になったことや、自分のお気に入りをご紹介できたらいいなと思っています。よろしくお願い致します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス