新潟県の長岡市を拠点に活動しているウェブコンサルタントのコスギスさんがリリースした「CAPTION WORKS」というYoutube動画字幕作成サービスをご紹介します。対面コミュニケーションに問題を抱えて就労しにくい若者の社会復帰をサポートし、就労の機会と学習の機会を同時に提供する場にしようという試みです。

対面コミュニケーションという高い壁をなくす

彼らに動画の文字起こしを依頼することで生まれるのは、字幕という成果物だけでなく、「文章の構成力向上」などの副産物があります。音声の単純な文字起こしだけでも動画を何度も見返して文章にするため、内容を理解せざるを得ません。

文言調整を含んだ対応では、意図を理解してわかりやすく伝えるというスキルを磨くこともできるので、コミュニケーション能力の改善にも非常に有効です

出典 http://kosgis.com

ひきこもりの背景には社会不安障害や高機能汎用性発達障害が隠れている場合もあり、文章のやり取りはできても対面は苦手という人が殆どです。意欲はあっても働く機会を得られません。

字幕作成は人と対面する必要がないので、コミュニケーション面に不安を抱いている若者の負担にならない仕事です。

リーズナブルな価格で精度の高い字幕を依頼できる

本人に著作権がある公開済みのyoutube動画が対象で、通常の販売価格は税込み220 円/分。有料オプションで日本語の説明文の追加、英語字幕を選択できます。顧客はリーズナブルな価格で動画の字幕作成を依頼できますし、文字にすることで聴覚障害者への配慮、SEO効果も期待できます。

無視されがちなひきこもりの問題に向き合い、社会貢献を

今後は全国のプロモーション動画を扱う企業や就労支援団体と協力し、ウェブを通して「ひきこもりの力」の可能性を見出し、社会に貢献していく方針です。

出典 http://kosgis.com

当人は働いていない自分に罪悪感を感じていることが多く、些細な失敗でも自信を喪失してしまいがち。社会との橋渡しをしてくれる第三者のサポートが必要です。社会との繋がりのない若者に目に見える形で手を差し伸べてくれる人々が、これからも増えてくれることを願っています。

この記事を書いたユーザー

華蓮 このユーザーの他の記事を見る

子供の頃から不思議なものを見つけたら調べずにはいられない性格。ちょっと恥ずかしがり屋なのはご愛嬌。一般の人が知らない「面白い」を探すのが私の喜びです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス