科学的に認定された「世界一リラックスできる音楽」をご紹介します。実際に聞いてみると、体の力が抜けてきて、すごくリラックスできます。眠くなってしまうかもしれません。

世界一リラックスできる音楽

「無重力(weightless)」

この曲はマルコニ・ユニオンがイギリス音楽療法学会と合同で制作した曲で、2011年にマインドラボ研究機関によってその効果が証明されたそうです。心拍数・血圧・コルチゾール(ストレスホルモン)を下げる効果があることが科学的に証明されているのだとか。

実験では、難しいパズルを被験者40人の女性に解いてもらい、ストレスレベルがマックスに達したところで、いくつかの音楽を聞いてもらったのです。

モーツァルトや癒し系アーティストの代表的存在であるエンヤの音楽よりも、ウェイトレスを聞いた方が被験者たちのストレスレベルは低くなったそうです。

さらに安眠効果もあるようで、被験者の多くはウェイトレスを聞きながら眠くなってしまったそうです。

出典 http://beauty.yahoo.co.jp

出典 YouTube

1位  Marconi Union - Weightless

2位以下はこちら

出典 YouTube

2位 Airstream - Electra

出典 YouTube

3位 DJ Shah - Mellomaniac (Chill Out Mix)

出典 YouTube

4位  Enya - Watermark

出典 YouTube

5位 Coldplay - Strawberry Swing

この記事を書いたユーザー

こうたろう このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局公式ライター。

見やすく、分かりやすい記事を作ることを心がけています。
Twitter、Facebookなどでのシェア大歓迎です!
いいと思ったら拡散お願いします!

権利侵害申告はこちら