カルディの味噌パウダーをご存じでしょうか?「味噌」をパウダー状にしたもので、味噌のうま味はそのままに“かける調味料”として話題になっています。また、さまざまなレシピにアレンジもしやすいとのこと。今回は、カルディの味噌パウダーのレシピなどについてご紹介したいと思います。

カルディの味噌パウダーを使ったアレンジレシピ集

onバニラアイス

カルディの公式Twitterでも、すでに味噌パウダーのレシピについてツイートされており、試した方もいるのではないでしょうか? どんな味がするのか食べてみたいですね。

なす田楽風

カルディで白味噌パウダーなるものを発見!
興味をそそられ100円でご購入 

米茄子に切り込みを入れ、オリーブオイルをぬり
白味噌パウダーとてんさい糖をふり200℃のオーブンで20分ほど焼いてみた。
田楽っぽく焼きあがりました。

これなら、手軽になす田楽が作れますね。

イカとネギの味噌マヨ炒め

実家の父の畑で採れるおネギと…イカを少量のごま油で炒め…火が少し通ってきたらマヨと味噌パウダーを和えて…そこに少量の味の素も加え…
(中略)
フライパンに投入…イカとネギに絡んだら完成です…

イカとネギと味噌パウダー。相性抜群ですね。

じゃがいもの味噌マヨ炒め

赤味噌と白味噌、両方ゲット。裏にレシピがのってたけど無視して、自分で勝手にレシピを考案。マヨネーズに味噌パウダーとしょうゆ、みりん、砂糖、パセリを入れて、薄くスライスしたジャガイモに塗って、フライパンでこんがり焼いてみました。

この時点で既に、パウダーじゃなくて、普通の味噌でいいじゃん…と思ってましたが、一応美味しく完成

出典 http://ameblo.jp

ホクホクのじゃがいもと味噌。食欲がそそられます。

しそとごまのおにぎり

まずは、お米に「雑穀ブレンド」を混ぜて炊いた。そして、炊き上がったご飯に「赤味噌パウダー」(カルディで購入158円)と細切りした紫蘇を混ぜ、粉末の昆布だしで味を整えた。母の言葉を思い出し、胡麻も加える。

(中略)

はい、本日のおにぎり完成!赤味噌の風味が出ている。そして、紫蘇の香りが爽やか。本当は具にチーズも入れたかったが、今回はカロリー控えめにしようと我慢。味噌とチーズは相性が良いから、入れたらきっと美味しいだろうね。

出典 http://onigiri-suki.com

しそとごまの香りがして、おいしそうです。

パスタ

このレシピから、さらにアレンジするとカルボナーラ風のパスタが作れるそうです。

はちこ

味噌パウダー

フライパンにみじん切りのニンニクとオリーブオイルをいれて、弱火にかけてじっくり香りをだしたらベーコンとエリンギを加えて炒めます。メラメラ長ネギを入れてさっと炒めたら味噌パウダーを適量加えて茹で上がったパスタをフライパンに入れて具材と合わせます。

この時パスタのゆで汁も加えます。今回はベーコンと味噌パウダーとゆで汁の塩分だけでちょうど良かったのでお塩は追加しませんでした。お皿に盛り付け粗挽きコショウを降って出来上がりです。

味噌の風味が引き立っておいしそうです。

超簡単、味噌パウダーをかけるだけ!!

kusomamile

お弁当

タイ風焼鳥(ガイヤーン)
野菜炒め
トマト味噌パウダー掛け
たまにはエスニック

トマトと味噌の相性っていいのでしょうか??

ふりかけの代わりとして使えますね!

味噌パウダーをフルーツにかける!?

金柑に味噌パウダー!? 思いつかない組み合わせです。一体どんな味がするのでしょうか?

簡単に料理に使えて、便利な味噌パウダーは万能調味料ですね! いつもの料理にかけるだけで、さらにおいしくなります。ぜひ、この機会にカルディの味噌パウダーを活用してほしいです。

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス