結婚というと、長い人生における大きな節目ですよね。結婚願望のある方は、結婚式にも憧れがあるはず。特に女性は一生に一度しか着れないかもしれない、きれいなウエディングドレスに魅力を感じている方が多いのではないでしょうか。

車いすに乗った花嫁姿を見たことありますか?

結婚式に憧れるのは障がいを持った方も同じはず。しかし、車いすの花嫁姿が世に出ることはほとんどありません。どうやら体が不自由な方々は結婚式に関してつらい経験をしているようです。

実は、車いすを常用している方が結婚式の申し込みをしようとすると「前例がない」として90%ほどが電話の段階で断られてしまうそうなのです。しかし、そんな方も安心して結婚式ができる「ユニバーサルウエディング」という挙式プランが、ホテル日航東京により実現しました。

挙式プランに導入された、ウエディング専用車いす「Isco」

出典 http://www.powercom.co.jp

体が不自由な方に配慮して作られたのが、ウエディング専用の電動車いす「Isco(イスコ)」。この車いすは、障がいを持った新郎新婦を対象とした結婚式のプロデュースを行っているスマイルエッセンスという会社が開発したものです。ウエディングドレスと一体化するようなデザインになっているので、車いすに乗っていても違和感を感じさせません。

「Isco」は花嫁の美しく自然な立ち姿を演出

出典 http://www.hnt.co.jp

「Isco」によって実現したのは、ウエディングドレスと車いすのデザインの統一だけではありません。座席の高さを43~70センチまで調節できるため、障がいによって歩行が難しい花嫁の自然な立ち姿を演出できます。新郎と並んでも違和感がなく、誓いのキス、結婚指輪の受け渡しなどがスムーズに行えます。

「ユニバーサルウエディング」模擬挙式の様子

先日、「ユニバーサルウエディング」のお披露目として「Isco」を導入した模擬挙式が行われました。その様子を見ると、従来の車いすよりも比べ物にならないほど美しく、スムーズに結婚式が行えることがわかります。

出典 https://www.youtube.com

式場への入場。

出典 https://www.youtube.com

神父の言葉に耳を傾ける新郎新婦。

出典 https://www.youtube.com

結婚証明書への署名。

出典 https://www.youtube.com

結婚指輪の受け渡し。

出典 https://www.youtube.com

ベールをめくり、誓いのキスをする2人。

体が不自由でも健常者と同じように挙式できる、と伝えたい

ウエディング専用電動車いす「Isco」を開発したスマイルエッセンスの川端教子さんはこう語ります。

ホテル勤務時代、車いすの花嫁をほとんど見ませんでした。業界では現在も障害者が結婚式を挙げられる十分なケアができていない。体が不自由でも健常者と同じように挙式できることを障害者の方に伝えるとともに、ホテルにもケアを確立する重要性を訴えたかった。

出典 http://www.sankei.com

「車いすに乗っているから」という理由だけで結婚式ができないのは悲しいことです。現在はまだ、こうした「ユニバーサルウエディング」のような挙式ができる式場は少ないですが、より多くの場所で障がいを持った方の挙式が実現することを願います。

出典 YouTube

「ユニバーサルウエディング」の模擬挙式の様子はこちらです。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス