おにぎり界にも革命到来!

日本人ならみんな大好きなおにぎり。ランチや行楽を筆頭にあらゆるシーンで定番となっていますが、どうにもマンネリになりがちですよね。でも、最近はいつものおにぎりに意外な食材をちょい足ししたり、変わり種の具材を使ったり、おにぎりの概念をくつがえす新種のおにぎりまで出現!

そんなおにぎり業界に訪れているニューウェーブを紹介します。

定番の具に「ちょい足し」して新感覚に

まずは定番の具にちょい足ししてみましょう。ひと手間加えるだけで、定番の味がいつもと違ったおいしさに!

1. 梅干しにクリームチーズをちょい足ししてまろやかに

出典 http://cookpad.com

梅干しを包丁でたたいて室温に戻したクリームチーズと混ぜるだけ。梅干しの酸味とクリームチーズのコクがマッチして意外な美味しさに。

おかかやマヨネーズを一緒に入れるのもおすすめ。ピンクのおにぎりは、これからのお花見時期にぴったりですね。

2. おかかには天かすプラスでより香ばしく

出典 http://tabenikki.blog.jp

鰹節と天かすと醤油を混ぜ合わせ、ごま油を少し垂らします。ごはん全体と混ぜ合わせて握ります。すぐに食べれば天かすのサクサクした歯ごたえが新鮮な味わいに。時間を置いてふわふわした食感を楽しむのも◎。

3. 鮭にバター醤油をプラスしてコクうまなおにぎりに

出典 http://cookpad.com

ほぐした焼鮭(鮭フレークでも可)をバターを溶かしたフライパンで軽く炒め、仕上げに醤油を垂らします。粗熱が取れたら細かく刻んだ大葉と共にごはんと混ぜ合わせてください。バター醤油が食欲をそそること間違いなし!

おにぎりが和のものなんてもう古い!ワールドワイドなおにぎり

海外の食材を使ってアレンジするだけで、おふくろの味があの国の味に変身!ちょっとしたおもてなしにも使えるかも?

4. 生ハムとバジルでイタリアンおにぎり

出典 http://cookpad.com

流行の生ハムおにぎりに、バジルもINしてイタリアン風に。生ハムの塩気とバジルのさわやかな風味はワインにも合いそう。小ぶりなおにぎりにしたら、酒飲み男子にも喜ばれるおつまみになりますね。

5. 本格インドカレーもおにぎりに変身!

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

インド人もびっくり!なカレーのおにぎり。100%間違いのない鉄板の組み合わせですが、おにぎりにすることでまた違った味わいを楽しめる一品です。

おにぎり用の型にラップを敷き、ご飯を入れてカレーを乗せ、さらにその上にご飯を乗せて少し押し、形を整えればきれいに仕上がります。

6. ナンプラーとパクチーであっという間にタイ風

出典 http://ameblo.jp

アジア圏の食材は日本人にもなじみやすいので、おにぎりに使用しても全く違和感がありませんね。調味料を変えるだけでも他国風にできるという、バリエーションを広げるのにとても参考になるレシピです。

7. 大振りな具は「おにぎらず」でおにぎりに

出典 http://b.hatena.ne.jp

使う材料はごはん、具、海苔。おにぎりと一緒だけれど、握らないから「おにぎらず」と言われているこの料理、マンガ『クッキングパパ』で紹介されたのが発祥です。簡単に説明すると、具をごはんでサンドして海苔でラッピングしたもの。手も汚れず手軽に作ることができ、具の自由度もおにぎりと比べると高くて、それでいて見た目がおしゃれ。ということで、人気急上昇中なのです!

どうやって作ればいいの?

出典 http://cookpad.com

1.ラップを広げた上に海苔を乗せ、中央にご飯を広げます。

出典 http://cookpad.com

2.好きな具を乗せます。乗せすぎないのが仕上がりがきれいに見えるこつです。更にその上に1と同じ分量のご飯を広げます。

出典 http://cookpad.com

3.海苔を折りたたんで全体を包みます。ラップを引っ張るようすると包みやすいです。

出典 http://cookpad.com

4.海苔の合わせ目を下にし、しばらくなじませて出来上がりです。濡らした包丁でラップごとカットすると、見た目が美しく仕上がります。

定食おにぎり、サンドイッチおにぎり…バリエは自由自在

出典 http://ameblo.jp

サンドイッチでは定番のハムやツナマヨ、卵を挟んだり、おにぎりの具としても既に定番化しつつあるスパムを使ったり…

出典 http://ameblo.jp

おにぎりではできなかった、とんかつとキャベツを具にした定食風や、

出典 http://maodays.info

前夜の夕ご飯の余りものを挟むのもOK。幅広くバリエーションをつけられるのも、おにぎらずの素晴らしいところですね。

おにぎりの常識をくつがえす数々のアイデア、いかがでしたか?どれも簡単手軽に取り入れられるものばかり。ぜひ参考にしてあなたのおにぎりワールドを広げて下さいね。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス