2月4日に放送された「ヒルナンデス!」で、この冬に食べたいオススメパンで紹介された『マヨたましらす』がTwitterで話題になっています。

出典 http://www.suminoe.in

厚切りトーストにマヨネーズ、半熟玉子、しらすをトッピングした総菜パン。超旨そう~♪

パン屋さんは、「墨絵(すみのえ)」豪徳寺店。小田急線豪徳寺駅から徒歩1分の場所にあります。新宿西口、メトロ食堂街にあるレストラン墨絵の姉妹店。※マヨたましらすは豪徳寺店でしか販売されていません。

出典 http://tabelog.com

食べログでも超人気のお店です。

昨日の放送をちょうど見ていたのですが、玉子のミディアム加減といい、焼き具合といい、超旨そう~…。豪徳寺しか店舗がないというなら気軽に行けないし、と思っていたら、番組でレシピを紹介していました。

見た目通りとってもシンプル!

マヨたましらすのレシピ

出典 http://girlschannel.net

①トーストにマヨネーズで土手を作ります。(墨絵のマヨたましらすのレシピでは、マヨネーズをぐるぐると4段位重ねていました。)

②土手の中に卵を落とします。

出典 http://mery.jp

③しらすを一掴みほど全体に散らします。

④オーブントースターで5分ほど焼いて出来上がり。

玉子の半熟具合をお好みで調整してください。

以前、アニメ天空の城の「ラピュタパン」が流行りましたが、これにマヨネーズを加える「マヨたま」は多くの方に知られていますよね。さらにマヨたまにしらすを加えたパンは、意外なトッピングで新鮮でした。

筆者は「しらすはご飯のおかずで食べるもの」と認識していたら、意外とパンとの相性がGOOD。また、マヨネーズ+しらす、玉子+しらす、の相性もバッチリ。しかも、栄養価も高いんですね。とても簡単なので、明日の朝食にいかがでしょう?

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス