住宅街にひっそりとある『イコマ製菓本舗』。はじめて来られた方は、十中八九、通り過ぎてしまうらしいのですが…実はココ、知る人ぞ知るラムネの聖地なんです。

大人のラムネとも呼ばれる『レインボーラムネ』がコチラ!

なんと倍率40倍!まさにプレミアムなラムネなんです!

出典 http://ameblo.jp

嘘みたいな話ですが、これはレインボーラムネを手に入れる為の行列です。凄すぎ!

一つ一つ手作業のため、生産量が限られる。そのため、地元の一部の菓子店に卸す以外は、3、9月の年に2回はがきで注文を受け(750グラム、500円)、郵送している。「大人の菓子」ブームの影響もあり、1年前から申込者が急増。3月には3500人分に対し、約40倍の14万件以上の申し込みが殺到した。

出典 http://www.nikkei.com

レインボーラムネのおかげで『ふるさと納税』の寄付額は、なんと昨年の5倍に!

生駒市が6月、年1万円以上の「ふるさと納税」をした人に贈る記念品にレインボーラムネを加えたところ、5日間で約1800万円の寄付が集まり、寄付額は2013年度1年間の5倍に。「すごい影響力です。品切れ状態」と市の担当者。

出典 http://www.nikkei.com

どこまでも桁違いのレインボーラムネ。気になるお味は?

色は数種類ありますが、味は全てピーチ味です。

名前の由来はサッカーから!?

1990年Jリーグ開始でサッカー興隆に合わせて2センチのサッカーボールラムネを、発売したのがきっかけ。スポーツニュース番組でゴールの軌道を虹色にして「レインボーゴール」と呼んだことから命名されました。

出典 http://ameblo.jp

6人の従業員が休日返上で作り出す『レインボーラムネ』

コーンスターチや粉砂糖などの原材料を型に入れてぎゅっと丸い形にまとめた後、崩れないように乾燥室で1時間かけて乾燥させて作られるというこのレインボーラムネ、住宅街の小さな工場で、職人さんたちがせっせと作ってくださっているそうですが、1日に生産できるのは400袋程度が限界だとか。

出典 http://furusatoenjoy.blog.fc2.com

『もっと作ってほしいとはいわれるが、6人で作っているから今の量で精いっぱい。 まさかこんなことになるとはね。抽選から漏れた人に申し訳ないなぁ』と平口社長は、土日も工場に入る。

出典 http://dolyen.ldblog.jp

約8年前から口コミで広まり、雑誌やテレビに取り上げられるレインボーラムネ。6人の従業員で作り、1日に400袋が限界!というのが、プレミア感に、更なる拍車をかけているのかもしれませんね。

申込方法は”官製はがき”で!

■ご注文数量:1住所につき12袋まで
■販売価格:1袋(750グラム) 500円(税込)
■お支払方法:郵便局 または コンビニ振込
■受け渡し方法:発送 または 店頭引き取り
■送料:1件につき515円

【どうしても欲しい方必見!】通常、抽選でしか買えないレインボーラムネですが、少量限定ではあるものの、店舗でも販売されています!

出典 http://stat.ameba.jp

旬の駅『ならやま』
〒630-8104 奈良県奈良市奈良阪町2626-2

奈良県奈良市にある旬の駅『ならやま』で、平日の毎朝9時から25個づつ販売されているそうです。一袋70g入りで、120円です。お一人様一つ限定です。もしどうしても手に入れたい方は行ってみてはいかがでしょうか。一時間ほどで売り切れるそうですよ。

出典 http://maki.matrix.jp

他にも数箇所、少数限定ではありますが販売されているようなの、気になる方は↑のリンク先をチェックしてみて下さい。

今年の抽選予約受付はもうすぐ!

レインボーラムネが開発された当初、あまり売れなかったらしいのですが、『大人が楽しめるラムネ』として、SNSサイトmixiを中心に話題となり、現在では倍率40倍以上という大人気商品のレインボーラムネ。今年の抽選受付は

平成27年3月23日(月)〜平成27年3月27日(金)到着分まで有効

とのことなので、プレミアムなラムネを食べてみたい!って方は、是非、応募してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス