瀬戸内海にある「大久野島」、通称「ウサギ島」をご存知ですか?とにかく島中ウサギ、ウサギ、ウサギ!その魅力をご紹介します。

アクセスは、竹原市・忠海港から大久野島へ

出典 http://18-gray.com

ウサギ島へのアクセスは船のみ。JR呉線 忠海駅から徒歩約7分の忠海港から、休暇村客船または大三島フェリー約12分で大久野島に到着です。

野生のウサギ、はじめは飼育されていた?

出典 http://www.qkamura.or.jp

島には野生のウサギがたくさんすんでいます。いくつかの説がありますが1971年に地元の小学校でかわれていた8匹のうさぎがはなたれて、今日にいたったという説が有力といわれています。

出典 http://www.qkamura.or.jp

はじめは、飼育されていたのですね。

カナダ人のミラちゃんがウサギ島へ

出典 YouTube

英語で紹介されているので(日本語字幕アリ)、ウサギ島が外国人にも人気になりました。

動画にもありましたが、ウサギ島には、知られざる過去があった!昭和初期から、毒ガスの製造の拠点となっていたのです。当時の資料が、資料館に展示されています。

戦争の犠牲となった島が、今は平和の象徴となっています。ウサギと仲良くするために大切なこととは!

うさぎからみんなへおねがい

出典 http://www.qkamura.or.jp

大久野島へお越しになられる前に(お願い)

大久野島に棲む野生のウサギはとても人懐っこく可愛らしいのですが、もともとウサギが弱い生き物であることをご存じでしょうか?昨今、ウサギ目的の来島が増加傾向にありますが追いかけまわされたり抱っこをされてケガを負うウサギが増えています。

また、お菓子やパンといった人間の食べ物を与えられたりポイ捨てのゴミを口にしたりして体調を崩すウサギも少なくありません。そこで皆様にお願いです。大久野島へお越しいただく前にウサギという生き物を知ってもらい島で楽しく安全にお過ごしいただくための
マナーにご協力いただきたくここにお願い申し上げます。

なお、島内は車輌の運行ができません。自転車での走行は指定の道を時計回りでお願いしておりますがスピードの出し過ぎなどで人やウサギが被害にあう事故も多発しています。
特に、小さなお子様には充分ご注意くださいますようお願いします。

<うさぎからみんなへおねがい>

・追いかけまわしたり 抱っこしないでネ!

・道路や道路わき 玄関前でのふれないはダメ!

・口もとに手をやらないでネ!

・おかしやパンを食べさせないでネ!

・ゴミをポイ捨てしないでネ!

・島にウサギをすてないでネ!

出典 http://www.qkamura.or.jp

マナーを守って、ウサギも人も幸せになろう!

瀬戸内海に浮かぶリゾートアイランド「大久野島」。ウサギと温泉に癒されて、瀬戸内海の新鮮な味覚に舌鼓を楽しんでくださいね。

この記事を書いたユーザー

みーちゃん猫 このユーザーの他の記事を見る

国内・海外の旅行ガイド[Travel.Jpたびねす] にて、100以上の記事を掲載中の旅行ナビゲーター【http://guide.travel.co.jp/navigtr/30/
アメーバブログ「みーちゃん猫日記」【http://ameblo.jp/mi-channeko/】を毎日更新中♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス