ふわっと膨らんだチョコスポンジと中から溶け出す熱々のチョコソース…「フォンダンショコラ」は、寒い冬には格別おいしく感じるスイーツですよね。スペシャル感があるだけにおうちで作るのは大変そう、と身構えてしまいがちですが、実は板チョコ1枚で超・超・カンタンに作れる方法があるんです。なんと、製作時間は約10分

その驚くほどカンタンなフォンダンショコラレシピとは?バレンタインやおうちスイーツに悩んでる方、必見です♥

怖い程カンタン!フォンダンショコラレシピ

出典 https://jp.pinterest.com

【材料(ココット型3~4個分)】

・板チョコ(ビター推奨) 1枚

・卵 2個

・バター(マーガリン) 大さじ3

・薄力粉 ふんわり山盛りの大さじ1

1.好きな板チョコを手で小さく割り、バターといっしょに電子レンジで1分~1分半。スプーンでかき混ぜてよく溶かす。

2.ボウルに卵・薄力粉を入れてよく混ぜる。白っぽくムラなく混ざるとOK。泡立て器で手早く一気にガーッとやるのがコツ。

3.1と2を合わせて混ぜ、型に8分目ほど流す。

4.予熱したオーブントースターに入れて5分焼くと、もうできあがりなのです。

出典 http://cookpad.com

たったの4ステップで完成してしまうフォンダンショコラなら、ズボラさんでも不器用さんでも気軽に作れちゃいますね。甘さが足りないなら砂糖を足したりオトナな味にしたいならブランデーやラムを加えるなどして、自分好みにアレンジしてみては?

見た目からしていかにも手がこんでいそうなフォンダンショコラが、こんなにカンタンに作れるなんて驚きですよね?

まだ知らないお友だちにも教えてあげてください!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Amebaみんなの編集局に登録してSpotlightで記事を書こう!