その方法は…コルクをあけてから、コルクを閉めて力強く振るだけ!

一度コルクをあけてから再度コルクをしめて、力強く振る。

出典日本一のソムリエが教える!1,000円のワインをおいしくさせる方法

結構ワシャワシャふってOKです。泡立っちゃうくらい振ってください。そうすると、1,000 円のワインが 3倍くらい美味しく頂けます(当社比・個人差があります)。

出典 http://www.lifehackslite.com

なぜ振るだけで美味しくなるのか?

どういう原理かというと、要はワインを空気にふれさせるということ

出典 http://www.lifehackslite.com

デキャンタージュをしたような効果が得られ、香りが開き、本来の味わいが楽しめるという。

出典 http://wines-seven.com

フランスの田舎町などでもたまに使われている技法で若くて硬さのあるワインを開かせたりする時によく使います。

出典 http://nanapi.jp

デキャンタージュってなに?

デキャンタージュとは、その名前が示すとおり、デキャンタに移し変えることです。

ワインボトルからデキャンタに移し変えることで、多くの空気とワインを触れさせることができ、より短時間でワインの本来のポテンシャルを引き出すことができます。

出典 http://www.wine-net.info

超カンタンな方法なので、安いワインを買ってみて試してみてください。

ただ、高価なワインはマイナス効果になるようなので、気をつけてくださいね。

この記事を書いたユーザー

Black Panda このユーザーの他の記事を見る

Ameba公式ライター。ネットで話題のニュースや、裏技系、海外の気になった広告を中心にお伝えしていきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス