出典 http://sirabee.com

記事提供:しらべぇ

「浮気」とは、一体どこからなのか。この問いはすべての時代において、男女を思い悩ませ続けてきた問いといえるのではないでしょうか。

しらべぇ編集部では、先日、キスという行為に注目した記事を公開しましたが、今回はさらに厳しく、「浮気の基準は男女2人で会うこと」と思っている人の割合をアンケートサイト「マインドソナー」を使って調べてみました。

キスを浮気の基準と考えるよりも、今回は厳しい基準。皆さんはどのように感じているのでしょうか。

Q.「男女2人で会うこと」は浮気だと思う?

出典 http://sirabee.com

・浮気だと思う:22.5%
・浮気だと思わない:77.5%

22.5%もの人が「男女2人で会ったら、すでに浮気」だと判断していました。そのように感じる割合は、女性のほうがやや高く、25%。

年代では30代が最大で、27%。全体から見れば少数派ですが、少なくない人たちが「ステディな異性をもつ男女が2人きりで会うこと」に否定的な意見を持っていました。

■その理由は?

「2人で会うことから浮気」と考える117名の方にその理由を問うと、多くの人は「生理的に無理」との声が多いようです。

【その先のことを想像してしまう派】

「2人で会うというハードルを越してしまうとその先はたやすいから」(38歳女性)

【思いやりが足りないと思う派】

「パートナーのことを考えていれば、紛らわしい行為はしないはず」(45歳男性)

【その先のことを想像してしまう派】

「わざわざ時間を作って2人で会う意味がわからない」(31歳女性)

【内緒だとイヤ派】

「友達としてならちゃんと会うことを伝えて会えばいい。内緒にして会っているなら秘密にしなければいけないなにかがあるのか?と思ってしまう」(25歳女性)

なかには、こんなザンゲをした人も。

「2人で会ったことを妻には言えませんでした。それは自分の中で精神的に浮気をしているという意識が働いているからだと思います」(60歳男性)

なるほど…。「2人で会うことを浮気だと思っていない」77.5%の方々は肝に銘じておいたほうがよさそうです。パートナーに何か秘密にしていることはありませんか?

「たかが2人で会うだけ…」と思ってしまったら、命取り。やましいことがないとしても、パートナーに相談する姿勢をとることが円満の秘訣なのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス