ヘルシーで美味しく野菜が食べられる野菜チップスが、何と電子レンジだけで簡単に出来るそうです。クックパッドのレシピを参考にさせていただきながら、早速作ってみました。

■材料は「野菜」と「塩」少々

①野菜をスライスする

にんじん・蓮根は皮を剥き、スライサーでスライスします。南瓜は硬いので怪我しないように気をつけて下さい。

出典 http://cookpad.com

南瓜は本当に硬かったので、注意が必要です。蓮根はしばらく水に浸して変色を防ぎましょう。

②お皿に並べる

キッチンペーパーで押さえて水気を切り、大き目の皿に重ならないように並べます。塩を振る場合はここで!

出典 http://cookpad.com

キッチンペーパーでしっかりと水分を取ることが大切です。

じゃがいもとさつまいもはスライスした後、蓮根と同様少し水にさらしましょう。

③電子レンジで加熱

お皿にクッキングシートをひいて、加熱をすると野菜がお皿にひっつくことなく裏返すのもスムーズです。

★かぼちゃ・蓮根・にんじん

そのままレンジで1~2分程加熱。ひっくり返してまた1~2分加熱(引っくり返した方が早く出来て綺麗です)

出典 http://cookpad.com

★じゃがいも・さつまいも

そのままレンジで2~3分程加熱。ひっくり返してまた2~3分加熱。引っくり返した方が早く出来て綺麗です。

出典 http://cookpad.com

出来上がり!

野菜をスライスするだけで、簡単に作ることが出来ました。野菜の種類や水分の取り具合・電子レンジの加減によって、ふにゃっとしてしまったりこげてしまったりするので調整は少しコツがいるかも知れませんが、慣れると思い通りのカリカリ食感を作ることが出来ます。

キッチンペーパーでしっかり水分を取るのが大事だと思いました。基本、野菜本来の甘みがありそのままでも充分美味しいのですが、塩・又はブラックペッパーで味付けすると、おつまみにもピッタリです!

▼参考にさせて頂きました

解りやすく手順が記載されています。

ポイント*

※レンジで完全に水分が飛ばなくても、少し置くと乾燥してパリパリになります。

出典 http://cookpad.com

※出来上がってから塩を振っても上手く乗らないので、塩を振る場合は加熱前に。(個人的に南瓜と人参は甘みがあるのでそのままで美味しいです)

出典 http://cookpad.com

※野菜の種類や大きさによって加熱時間が変わってくるので、様子を見ながら加熱時間を調整して下さい。

出典 http://cookpad.com

今話題のブルックリンジャーに入れてみました。少し取り出しにくいのが難点ですが、色鮮やかで綺麗です。電子レンジで簡単野菜チップス、油を使わないのでダイエット中の方や夜食にもおススメです。良かったら是非試してみて下さい。

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