Tao Porchon-Lynch(タオ・ポーション・リンチ)さん

出典 http://yogaonlinetips.com

84歳の時には、股関節全置換術という手術をうけたために、医者には、今までのようなしなやかな動きは出来ないだろうとも言われていたそうですが、現在もますますヨガのインストラクターとして活躍中です。

人が絶対出来ないと言うことでも挑戦しようとする前向きの姿勢を大切に生きているようですね。

一体過去に何をしていた人?

1918年8月13日南インドのポンディシェリー生まれ。彼女がまだ幼少の時に母親が兄弟を出産した際に死亡。ショックを隠せない父は家族を放棄してしまいます。彼女は、叔母と叔父にカナダに移住しますが、鉄道設計していた叔父とともにシンガポールなど、アジアを旅行します。 

ヨガとの出会いは、8歳の時。たまたまビーチで見たヨガの実践者のグループを見た時がそうだと言われています。

ヨーロッパでモデルとして活躍

ヨーロッパにおける美脚N.1などの多くのタイトルを受賞しました。第二次世界大戦が始まるとイギリスに渡り、ノエル・カワード (本名:Noël Peirce Coward)の指導の下で
CABARETのショーガールをします。

そのため著名な記者のクエンティン レイノルズ(Quentin Reynolds)が、彼女についてロンドンを明るくしたと記載しています。この時に体の魅力やしなやかさをアピールできる方法を習得したのかもしれませんね。

戦後はアメリカに渡りハリウッドで女優やモデルとして活躍

Show Boat (1951)や The Last Time I Saw Paris (1954)などにも出演していました。本当に素敵としかいいようがありません。

1967年にインドへ

ヨガの偉人シュリオーロビンド(Sri Aurobindo )と西洋人初の女性ヨガ講師として知られるインドラデヴィ( Indra Devi)に師事するためにインドへ渡ります。その後1976年にはヨガ教師協会の先駆者としてヨガ教師アライアンスの創設者の一人となりました。

その後1995年には、イスラエルの平和のためにヨガに参加するために先生として招かれたり、2011年にはニューアークで行われた平和教育サミットでダライ・ダマ法王14世とともにステージを踏んでいます。

http://handistrong.com/keeping-up-with-tao-porchon-lynch/

出典 http://handistrong.com

2012年93歳に世界最年長のヨガインストラクターとしてギネス記録に登録

出典 http://www.zibun-news.com

2013年にはDVD

タラスタイルズ (Tara Stiles)と共著で素敵なDVDを出しています。

初めてのヨガの本を出版

出典 http://www.amazon.com

https://www.helloyoga.com/ja/inspiration/tao-porchon-lynch-speech-tedx-columbia-sipa/

出典 https://www.helloyoga.com

スピーチにもカリスマ性がありますね。

それでは彼女の動画をご覧ください。

ダンスをしている姿もとても96歳には見えません。

出典 YouTube

この動画ではダンスをしなやかにダンスの先生と踊っている姿に感動すると思います。

不可能は絶対ないというポジティブな考えをモットーに!

出典 YouTube

本当に綺麗な方ですし、話している姿もとてもしなやかです。

人は年を取るにつれて病気になったり体の衰えを感じたりして気弱になりがちになると思います。それに対して96歳という年齢でまだまだ挑戦しようとする姿には脱帽します。

幼いときにいろいろ苦労したり、第二次世界大戦という私たちには知らない世界を通り越し本当に素敵な人生を送っていらっしゃると思いました。

この記事を書いたユーザー

ピティーB このユーザーの他の記事を見る

海外在住のプラチナユーザー&by.S公式ライターです。主に海外での話題を発信中。どうぞ宜しくお願いいたします。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス