炭酸パックに炭酸化粧水、炭酸入浴剤など炭酸美容の化粧品が数多くあります。中には、炭酸風呂に入ることで浮腫と冷えを解消して15kg痩せた炭酸美容家の方も。なぜ炭酸が美容に注目されているのかご紹介します。

炭酸の仕組み

炭酸は、水に二酸化炭素が溶け込んだ水です。水の中に重曹とクエン酸を加えることで、簡単にこの状態の水を作り出すことができます。

炭酸はどのように体に働きかけるか?

炭酸水に手や脚、全身を入れると、二酸化炭素は分子が小さいから、肌から血管に入り、二酸化炭素濃度が上がった血管では、血中の酸素濃度を上げてバランスを取ろうとして酸素をカラダに送ろうとします。二酸化炭素を押し出し、血管が拡張して血流を良くします。

これにより身体が温まり、冷え性の改善や浮腫解消、免疫力向上につながるというものです。

炭酸美容家・髙橋弘美さんによる炭酸風呂の入浴実況

出典 YouTube

炭酸の泡(二酸化炭素)が体の周りに吸着していることがよくわかります。ライターも実際に試してみると、39度とヌルめのお湯であるにも関わらず、手足がポカポカとしてきました。

炭酸美容で冷えとむくみ解消

ママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿
みなさま
こんにちは。
『東京なちゅらるグルメ』サイトオーナーのShokoです。
先日サイトインタビューで髙橋弘美さんから、産後減らなかった体重が炭酸風呂に入り始めてからむくみも取れて減ったと聞いて、早速お試しです。

入浴後の手足のぽかぽかは寝るまで続き、心地よい眠りにつくことができました。

15kg痩せた炭酸美容家の髙橋弘美さん

第27回の輝く健康美人リレー 炭酸美容家 髙橋弘美さん

出典 http://www.tokyo-naturalg.com

日本で唯一と言われる炭酸美容家の髙橋弘美さんにインタビューしたときの記事です。

食事を抑える過激なダイエットをして痩せましたが、その後妊娠で20kg増え、産後痩せませんでした。浮腫がひどく、体調も優れない日々が続きました。
それが、炭酸に出会ってから浮腫が取れ、冷えも改善して健康もよくなり、代謝もアップして15kgも痩せました。

出典 http://www.tokyo-naturalg.com

産後のママは、浮腫に悩まされることが多いですよね。ライターもその一人でした。
酸で15kgも痩せてむくみも解消できるというのは、炭酸の凄さを感じますね。

炭酸の広がる世界

炭酸は、血流を良くすることから冷えや浮腫の改善につながることをご紹介してきました。ほかにも、疲労回復や自律神経への働きかけ、医療分野でも注目されています。

炭酸により血管が拡張することから副交感神経が優位になり快眠につながるともいわれていますので、これからも炭酸に注目ですね。

この記事を書いたユーザー

東京なちゅらるグルメ このユーザーの他の記事を見る

都市銀行総合職勤務の後、米国系金融情報サービス会社に勤務。
長年丸の内OLをしながら、美容まっしぐらのOL生活を楽しむ。
30歳で重度のPMSに悩まされ、日常生活にも支障が出たことから、アロマテラピー・鍼治療・整体・漢方などの代替療法を試みながら、マルチビタミン・ミネラルのサプリメントで症状が改善。サプリメントと栄養素の勉強をしながら、独学で美容・健康に関する分野での知識を深める。
2013年9月、美容と健康に関する情報サイト運営・PRの会社を設立。
2013年11月 情報サイト『東京なちゅらるグルメ』スタート。
2014年5月 西麻布デトックスサロン・ルフロのビューティーアドバイザー就任。美容・健康に関するPRと企画・運営を行う。

【資格】
サプリメントアドバイザー(日本ニュートリション協会)
ベジフルビューティーセルフアドバイザー(日本野菜ソムリエ協会)
イヤービューティーセラピスト(イヤービューティーセラピスト協会)

権利侵害申告はこちら