出典 http://sirabee.com

記事提供:しらべぇ

俗に「知らんがな女子」とも呼ばれる(?)、「わたしって○○な人じゃないですかぁ」と自分をプロファイルする女性、みなさんの周囲にはいますか?今回は、自らを「おっさん女子」(別名「おやじ女子」)だとプロファイルしている女性にアンケートしてみました。

■そもそも「おっさん女子」ってどういう女性?

女性が「自分はおっさん女子だ」と自覚したきっかけはどんなことなのか?これについて、全国の20代~60代の女性249名から寄せられた声の一部をご覧ください。

●「どっこいしょと言ってしまう時」(20代)

他にも、「よく『疲れた』と口にしたり、お風呂に入ってため息をついたりする」(20代)という声が見られました。確かに、全身から疲れが滲み出ているおじ様方、よく見かけますよね。

●「すね毛などの手入れをしない」(30代)

「口ひげ」(30代)「眉毛がボサボサ」(30代)などの声も多く寄せられています。冬の時期は特に、「見えないからいいか…」とついついムダ毛の処理を怠りがち。究極の「おっさん女子」は、こうした煩わしさから開放されるために永久脱毛をしているという話も。

●「かっこいい男性よりも、かわいい女の子に目が向く」(30代)

「若い女の子にちょっかいを出す」(50代)という方もいました。キャピキャピしている同性を見て、「若いな…」「可愛い」と思ってしまう。達観しています。

●「お酒が好きで豪快」(50代)

「仕事が終わって家に帰るとビールを飲んでしまう」(20代)だけでなく、「酒のつまみがおっさん化してる」(20代)「焼き鳥食べながら飲んじゃう」(40代)「スルメをあぶってマヨネーズと一味で頂くのが好き」(20代)といった渋ぅ~い飲み方をしている女性も多く見受けられました。

これらの項目に「わかる~」と共感する「おっさん女子」は、果たしてどれくらい存在しているのでしょうか?アンケート結果をご覧ください。

【自分は「おっさん女子」だと思う女性】

出典 http://sirabee.com

20代女性:36.0%
30代女性:46.0%
40代女性:42.7%

20代から40代で、このような数字になりました。30代では実に約半数ということで、現在の20代女性たちの10年後の“おっさん女子率”が気になります。もしかしたら、過半数になっているかも!?

ちなみに、“自覚したきっかけ”については、年配の女性から「男に頼らない」(60代)「決めごとは即決断。前へ前へ」(60代)といった声も寄せられていました。

おっさん女子だからと言って、「枯れているから」(20代)とマイナスに捉えることなかれ。常に前へ前へとパワフルに突き進む姿勢に、真の「おっさん女子」が見える気がします。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年1月16日(金)~2015年1月18日(日)
対象:全国20代~60代 女性750名

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス