今や電子レンジは時短調理の頼れる相棒!!今日はそんな電子レンジを使って、日本人から外国人まで大好きなTERIYAKI(テリヤキ)を、いとも簡単に作っちゃいます。お見逃しなく!!

レンジで簡単!やわらか照り焼きチキン

材料

鶏もも肉・・・1枚(300~350g)

★酒・砂糖・醤油・・・各大さじ2

★片栗粉・・・小さじ2

★ゴマ油・・・小さじ1

作り方

(1)鶏肉は皮目にフォークで穴を数か所あける。

(2)よく混ぜた★を(1)の両面に付ける。

(3)耐熱皿に皮目を下にしてラップなしで4分加熱する。
 
(4)肉まわりのタレを上にかけたら再度4分加熱する。

(5)食べよい大きさに切り分けたらお皿に盛る。

(6)とろみのついたタレを上からかけて出来上がり。


※レンジは500w使用
※加熱時間は機種によって違うので調節して下さい

ポイント

■皮目に穴をあけると皮からも味がしっかり染みて美味しく仕上がります。

■皮目を必ず下にしてラップをせずに500wでレンジ加熱して下さい。

■タレに片栗粉を混ぜ込むとお肉がパサパサにならず柔らかく仕上がります。

■ゴマ油を加えることでフライパンで焼いた時のような香ばしさが生まれます。

フライパンで焼いた時みたく皮にパリっ感はないですが、とろみのあるタレが絡んでめちゃくちゃ美味しいです。忙しくて時間がない日のおかずや朝のお弁当作りには最適ですよ。簡単なので是非お試しください!!

電子レンジで作る簡単レシピ

この記事を書いたユーザー

みぃ このユーザーの他の記事を見る

食べること大好きな食いしんぼう主婦ライター。
レシピ開発や提案、コラム執筆など合間にちょこっとやってます。
簡単ちゃちゃっと料理が好きで、日々妄想しながらレシピ作りを楽しんでます。

★みぃのおいしいおうち★
http://29016071.at.webry.info/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス