「女の子みたい」という言葉を聞くと、あなたはどんなことを想像しますか?

これから紹介するCMは、アメリカの生理用品メーカー「Always」が2015年2月1日にアリゾナ州で行われるフットボールの試合『スーパーボウル』のコマーシャル用に編集したものです。

スーパーボウル (Super Bowl) は、アメリカ合衆国のプロアメリカンフットボールリーグであるNFLの優勝決定戦である。
アメリカンフットボールの最高の大会であり、アメリカ最大のスポーツイベントである。NFLの2つのカンファレンスであるアメリカン・フットボール・カンファレンス (AFC) とナショナル・フットボール・カンファレンス (NFC) の各優勝チームで争われる。毎年2月上旬の日曜日に開催されており、スーパーボウル当日はスーパーボウルサンデー(Super Bowl Sunday)、もしくはスーパーサンデーとも呼ばれ、事実上アメリカの祝日となっており、年間で感謝祭に次いで2番目に食糧が多く消費されることでも知られる。200以上の国と地域でテレビ中継されており、特にアメリカでは毎年テレビ番組で年間最高視聴率を記録するなど、極めて注目度の高いコンテンツになっている。

出典 http://ja.wikipedia.org

スーパーボウルの日は、アメリカでは1年で最も多くの人がテレビを見る日だと言われています。それゆえ広告費用が高いことでも有名で、2014年は30秒のコマーシャル枠が約4億円もしたと言われています。このCMは1分の長さに編集されていますが、TVでこのコマーシャルを流すのに8億円以上もの費用がかかっているということになります。

「女の子みたいに○○してみて」と言われ、思いつくままにやってみる出演者たち。

女の子みたいに走ってみて

出典youtube

女の子みたいに戦ってみて

出典youtube

女の子みたいに投げてみて

出典youtube

今度は、現役の「女の子」たちに同じ質問をしてみます。

女の子みたいに走ってみて

出典youtube

女の子みたいに投げてみて

出典youtube

女の子みたいに戦ってみて

出典youtube

あまりの違いに、はっとさせられます。

女の子みたいに走るってどういう意味だと思う?

出典youtube

「できる限り早く走るっていうこと!」

「女の子」とは呼ばれない人たちと、「女の子」の捉え方の大きな違いは、動画でご覧ください。

女の子みたいに○○してみて

出典 YouTube

この動画を見て、私は「女の子」という言葉について大きく考えさせられました。「女の子みたい」という言葉には、どこか少しばかにしたようなニュアンスが込められてしまうように感じます。AlwaysのCMには、そのようなイメージを払拭したいというメッセージが込められています。

このCMはスーパーボウル用に短く編集されていますが、2014年6月に公開されたオリジナルバージョンからはもっと強いメッセージが伝わってきます。上の動画に興味を持った人は、是非下のオリジナルバージョンも見てみてください。

オリジナルバージョン全編

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

サミー このユーザーの他の記事を見る

アメリカ在住の2児の母。あっと驚く結末や感動する動画を見るのが大好きです。主にアメリカのサイトで見つけたお勧め動画をシェアさせて頂きます。英文多読に役立つ『バイリンガルなブログ』も書いています。是非ご覧ください。→https://theexchanges.wordpress.com

権利侵害申告はこちら