缶詰は、そのまま食べても美味しく出来ていますが、手を加えると 更に美味しい~。今回は、「味付けやきとり缶」で簡単中華2種を紹介しま~す。缶詰は、買い置きが出きるので、イザというときに、とっても便利!

生肉でつくるより、はるかに安く作れるうえ 味が付いているので調味料も少なくて済むのも魅力的。給料前で、懐がさみしいとき。時間がない時にgood!

やきとり缶で チキン回鍋肉 (ホイコーロー)

出典 http://blog.goo.ne.jp

やきとり缶で チキン回鍋肉 (ホイコーロー)の作り方

■材料(2人分)

・やきとり缶詰 2缶(85g×2)

・キャベツ 4分の1玉

・ピーマン 1個

・長ネギ 5cm

・ゴマ油 大さじ1

・糸唐辛子 適量

A

・テンメンジャン 大さじ2分の1

・豆板醤 小さじ1

・おろしニンニク 小さじ2分の1

■ 作り方

1.キャベツは ざく切りに、ピーマンは 角切りに、長ネギは 斜め切りにする。

2.フライパンに ごま油を入れ 1を炒め、キャベツがある程度しんなりとしたら
  やきとり缶詰(タレも全部)を加えて 炒め、Aも加えて 更によく炒める。

3.2を器に盛り付け、糸唐辛子をトッピングする。


※辛いのが苦手な方は 豆板醤を少し減らしてください♪

やきとり缶で 激ウマ!チキンプルコギ ☆

出典 http://blog.goo.ne.jp

やきとり缶で 激ウマ!チキンプルコギの作り方

■ 材料(1人分)

・やきとり缶詰 1缶(85g)

・玉ねぎ 4分の1個

・ニラ 4分の1束

・人参 20g

・長ネギ 5cm

・ゴマ油 大さじ1

・白ごま・糸唐辛子 適量

A

・コチュジャン 小さじ1

・すりおろしニンニク 小さじ2分の1

■ 作り方

1.玉ねぎは 薄切りに、ニラは5cm幅のざく切りに、人参は千切りに、長ネギは斜め切りにする。

2.フライパンに ごま油を入れ、1のニラ以外を入れ炒め、玉ねぎがしんなりとしたら
  やきとり缶詰タレも全部)とニラを加えて 更によく炒め、Aも加えて炒める。

3.2を器に盛り付け、白ごまと 糸唐辛子をトッピングする。

缶詰は何もない時の救世主!買い置きしていると とっても便利です!やきとり缶の他にも、ツナ缶やサバ缶など、買い置きしておくと便利ですよ♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら