ついに登場!世界初の感情認識パーソナルロボット

出典 http://www.softbank.jp

ついに登場した、世界初の感情認識パーソナルロボットPepper(ペッパー)は、自分の判断で動くことのできるロボットです。

ソフトバンクのホームページを見ると「テレビ、パソコン、スマホなど、人間が操作し、道具として役立ってきたこれまでの機械とは違い、人間とのふれあいの中で自律的に反応しながら、あなたを楽しませてくれます」と書かれています。これから時代の流れが変わりそうです。

2015年2月に「ソフトバンク」から発売予定!

出典 http://www.softbank.jp

Pepperには表情と声からその人の感情を察する最新のテクノロジー(感情認識機能)が備わっているので、悲しんでいるときに励ましてくれたり、嬉しいときに一緒に喜んでくれるそうですよ。また、共に暮らす家族とのやり取りを受けて少しずつ成長していくとか!スゴ過ぎますね。

2015年2月に発売予定。本体価格は198,000円 。販売方法は、まだ未定のようです。ソフトバンクのお店で気軽に買えるようになるのかな?

発表会ダイジェスト版

出典 YouTube

出会い篇

出典 YouTube

はじめまして、篇

出典 YouTube

「こんなしなやかな動きとは…」タモリもビックリ!

出典 http://www.rbbtoday.com

2月3日からオンエアされる『BOSS』の新CMに、ソフトバンクのパーソナルロボット『Pepper』が出演するとのこと。トミー・リー・ジョーンズ扮する「宇宙人ジョーンズ」と初共演が楽しみと話題!1月29日、その新CM発表会にタモリが出席。

そして、発表会で登場したPepperがタモリのモノマネ芸「コンドルの着地」を真似すると、タモリは「これ上手いね、こんなにしなやかな動きをするとは思わなかった」と感動。続けてタモリは司会の高橋真麻に振ったが、高橋真麻よりPepperの方が上手だった様子。

それにしてもアニメや映画の世界だけのものと思っていたロボットが、こんな身近になるのが夢のようですね。

これから世の中はドンドン変わっていきそうですね。
今後に注目です!!


この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス