日本は一年で一番寒い時期ですが、この寒い今まさに受験シーズン。志望校への合格を夢見て受験勉強を頑張っている人がたくさんいます。そこで今回は各社から販売されている、受験応援、合格祈願の商品をご紹介します。

もともとチョコレート菓子「キットカット」が「きっと勝つ」につながることから、受験にキットカット、というのが広まったようです。チョコレートは、休み時間などにブドウ糖とカフェインを補給するのに向いていたことも理由かもしれませんね。今はほかにもいろいろありますよ。まずは定番のお菓子から。

最近のキットカットは裏に文字が書けるんですよね。表に「チョコにメッセージ」ってありますね。このツイートは受験日の朝でしょうか?

キットカットの裏はこんな感じ。この方は担任の先生にもらったそうで、メッセージは「Do your best!」。

ウカール(受かる)のカールと、トッパ(受験突破)のトッポ。

これはキャラメルコーンでしょうか?通常は「C」のような形をしていますが、中に五角(合格)形のものが入っているらしいです。

合格するぞハッピーターン。嬉しい反面、ちょっとプレッシャーになることもあるようですね。

お菓子をいろいろ買って、受験生の応援に渡す人も多いようです。Vポテコ、さやえんどう、コアラのマーチ、サッポロポテトなど。なんでも受験応援なんですね…。

こちらは応援された方。友だちの気持ちがうれしいですね。受かるじゃが、ミルキーなど。

ままの応援の気持ちがこんなにいっぱい!ドデ開(かい)ラーメンチキン、Vなげわ、かつバーガー、ハッピーカントリーマアムなど。

こちらはお菓子ではなく食事系。うカレーメシ、レトルトのビーフカレーです。

親子うどん。夜食にもよさそうですね。

北海道でこんなが売ってるんですね。ドリンクです。

銀行も合格祈願

さて、受験料の振り込みは、ATMやネットでは受け付けてくれず銀行の窓口に行くのが基本です。この時期多くの受験料や入学金の振り込みを扱う銀行も、受験生を応援しています。

みずほ銀行の合格鉛筆。たぶん五角(合格)形だと思います。

三井住友銀行も。

金色の合格祈願鉛筆!縁起がよさそうですね。

北洋銀行では、こんなにかわいいクリアファイルに入れてくれたそうです。

桜のノート!これはうれしいかも。どこの銀行かは分かりませんでした。

受験生の皆さん、体調を整えて精一杯実力を発揮できるようお祈りしています。なお銀行の粗品などは、すべての窓口で扱っているわけではないようですのでご注意ください。

この記事を書いたユーザー

じゅじゅごん このユーザーの他の記事を見る

IT業界20うん年。ITのほか育児、料理、英語、日本語などに興味がある中高生2人の子を持つ母。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス