Cachorro persegue ambulância em Taguatinga

出典 YouTube

必死で飼い主を追いかけるワンコが愛おしすぎるブラジルの動画。

あなたはもうご覧になりましたか?

犬と飼い主(人間)の絆は強いといわれますが、救急車で搬送された飼い主を必死で追いかけるワンコの様子を撮影したこの映像が今、ネットで話題です。

つぶらな瞳で必死に走り続ける姿は、感動モノとしかいいようがなく、とにかく一見の価値アリ。

ところで、犬と人間の絆って存在するの?

犬を飼っている人からはよく、「ウチのワンコとは深い絆で結ばれている」という話を耳にしますが、実際のところ、犬はどこまでの理解ができるんでしょうか。

絆がある! と信じていたのに、単なる“思い込み”だったとしたら、悲しすぎますよね。

ブタペストの研究結果からも、犬と人との間には絆が生まれることが可能で、犬も人も同じように感情により口調が変化することが明らかになっています

出典 http://news.livedoor.com

なんと!

このように最新の研究によって、犬と人間の間に“絆”が実在することが続々証明されているそうです。感情により口調まで変化するなんて、無口な恋人といるよりも癒されそうかも…。

犬は人の感情を口調から読み取ることができて、同様に人も犬の感情を読み取れます。これにより、犬と人がちゃんとコミュニケーションをとることができ、相手との絆を深めていくことが可能だということが証明されました。

出典 http://news.livedoor.com

現代では、犬を“家族の一員”として可愛がっている家庭も多く見受けられますが、実際にワンコのほうも人間のことを“家族”と認識し、深い絆を結んでいることが証明されたといえそうですね。

積極的にコミュニケーションをとることで、ぐんぐんと絆が深まっていくのかもしれません。

映像ではワンコと犬の絆、そして隊員の粋な行動が共感を呼ぶ

冒頭でご紹介したブラジルの動画は、倒れてしまった飼い主を追いかける姿が全世界で共感を呼び、すでに再生回数は90万回を超え、100万回に届く勢い。

まさに、多くの人が自分と飼い犬の姿に投影して共感した、“犬と人間の絆”を感じさせる映像といえるのではないでしょうか。

犬が必死で追いかける姿を撮影していた救急隊員は、しばらくしてから車の中にワンコを乗せ、一緒に病院へ向かいますが、ワンコだけでなく、この隊員の行動も素敵ですよね。

そして、病院に到着してからもワンコは飼い主のそばを離れず、じっと心配そうにそばにいる姿が映し出されており、犬と人間の絆って素晴らしいなぁと改めて思わせてくれる映像です。

いかがでしょうか。

今回の動画をご覧になって、みなさんはどんなことを感じましたか?

今、ワンコを飼っている人は、思わず自分とワンコの関係を考えさせられた、という人もいるかもしれませんね。

日頃忙しくて、ほったらかしにしてしまっていたとしたら、あなたのワンコはとーっても寂しい思いをしているかもしれませんよ。

犬は文句を言わないからといって、何にも考えていないワケではないんですよね。

言葉は話せないけれど、人間の感情を理解してくれる彼らのことを、明日からもっと大切にしてあげれば、きっとワンコもそんなあなたの愛情に応えてくれるはずです。

みなさんとワンコの絆がより一層深いものになりますように…!

この記事を書いたユーザー

黄緑きいろ このユーザーの他の記事を見る

Spotlight、by.Sでコラムを掲載するライター。コスメ大好き!お買い物大好き!ひとと会うのが大好き!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス