『茅乃舎だし』とは一体…?

出典 http://www.k-shop.co.jp

福岡県の食品メーカーである「久原本家」が自社で開発しただしが「茅乃舎だし」。経営する「茅乃舎」というレストランで使われているだしがあまりに評判のため、家庭用に商品化したとのこと。

こちらがレストラン「茅乃舎」

出典 http://www.kayanoya.com

茅葺屋根が素敵な自然食レストラン、「茅乃舎」。一度は訪れてみたいですね。

こちらのレストランの料理長が監修した「泣けるおだし」とは?

【特徴1】茅乃舎と同様の素材を使い、料理長が配合しました。インスタントだしや大量生産のものと比べると、ややお値段が高く感じられるかもしれませんが、素材の質と味の差だとご理解いただければさいわいです。

【特徴2】だし素材を細かく粉砕してティーバッグに詰めていますので、水から入れ一~二分煮出すだけで本格的なだしがとれます。面倒な手間をかけることなく、気軽にお使いいただけます。

【特徴3】だしのうまみを引き立てるために、少量の海塩と醤油で下味をつけています。 お料理に応じて、調味料で味を整えてください。

【特徴4】体にやさしく上品な味なので、お料理が自然なおいしさに仕上がります。小さなお子さまからご年配の方まで、安心してお召し上がりください。

出典 http://www.dashiya.jp

30袋入りで1944円と、普段スーパーで買う和風だしよりも割高です。しかし料理長のこだわりが詰まっている「おだし」、使ってみたいですよね。添加物を使ってない点も嬉しいです。小さいお子様やお年寄りのいる家庭でも安心して使えます。

付属のレシピ本には作ってみたいお料理がたくさん!

おだしを買うともれなくついてくる「お料理読本」。誰でも簡単に作れるシンプルなお料理のレシピがたくさん掲載されています。どれもこれもおいしそう!だしの旨みが効いた美味しいお味噌汁なんて、飲んだら感動して「泣いて」しまいそう!

ネット上にはオリジナルレシピもたくさん!

だしが決め手の湯豆腐、最高ですね。

ツナ缶とだしのコラボなんて絶対うますぎる!!

洋食に使える「野菜だし」も人気。

だしを使って作るドレッシング!身体にもよさそう~。

どこに行けば買えるの…?

全国にいくつか取扱う商業施設、百貨店があるようです。

出典 http://www.kayanoya.com

【関東】東京ミッドタウン店(イートインも併設)、コレド室町3内の日本橋店、玉川高島屋S・C店、高島屋横浜店、横浜ベイクォーター店

【関西】大丸京都店、大丸神戸店、グランフロント大阪店

【北海道・東北】大丸札幌店

【中部】松坂屋名古屋店

【九州】久原本家総本店、福岡天神岩田屋店

この記事を書いたユーザー

カンパイ企画 このユーザーの他の記事を見る

ビールをこよなく愛する36歳専業主婦でございます。料理、編み物などおうちの中でちまちま行える作業が好きで仕方ありません。毎日美味しいビールが飲めることが一番の幸せ。あなたの生活にちょっとした潤いを与えることが私の願いです。ふふり。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス