デロ~ンとした大きな顔。何とも癒し系。みなさん、これはなんという生物か知っていますか?

出典 http://matome.naver.jp

とことなく、ウーパールーパーの癒しキャラに似てない?

出典 http://n-knuckles.com

小さい目・だら~んと下がった口角・ほっぺも鼻も垂れ下がった風貌は、おっさんみたい。

出典 http://n-knuckles.com

でも、何となく憎めない、愛くるしい。癒されるのは筆者だけでしょうか?

2013年、英国「醜い動物保存協会」による新マスコットを決める投票が行われ、アイアイやテングザル、カルフォルニアコンドル、モンクフィッシュらの醜い動物を抑え、堂々の一位に輝いた「ブロブフィッシュ」。

主にオーストラリア南東部沖の600~1200メートルに生息するウラナイカジカ科に分類される深海魚で、たるんだ皮ふと大きなだんご鼻、つぶらな瞳が特徴だ。和名では、ニュウドウカジカと呼ばれている。

出典 http://n-knuckles.com

ブロブフィッシュの体は筋肉が少なく、ほとんどがゼラチン状の物質からなっている。この「世界一醜い動物」は、遠洋トロール網で捕獲される魚のようで、現在は絶滅危惧種にも指定されている貴重な生物だったのです。

この世界一醜い生物が、最近注目されている!

先日放送された「さまぁ~ずの世界のすげぇにツイテッタ~」で、世界初、謎の深海魚「ブロブフィッシュ」が日本で捕獲された。生きたまま捕獲されたことは、世界初の大ニュースだと海外からも大注目なのだとか。

ブロブフィッシュが捕獲された場所

番組企画は、世界で珍しい深海魚を生きたまま捕獲するという「深海魚スペシャル」。番組レギュラーのジャニーズ・中島健人が沼津から漁船に乗って駿河湾に出発。案内人は、深海魚ハンター兼、沼津港深海魚水族館長の石垣幸二さん。

ここは、珍しい豊富な深海魚が捕獲できるポイントで、数々の深海魚を捕獲。そこに…なんと幻のブロブフィッシュが紛れ込んでいた。石垣さんも船上では見たことない「レア」で、未知なる深海魚とされる。

捕獲したブロブフィッシュを生きたまま捕獲に成功。そのまま「沼津港深海水族館に持ち帰り、薬の水へと移動させ体の傷を癒した。生きたまま捕獲された大ニュースは海外でも大注目された。石垣さんの尊敬する人物、50館以上の水族館を所有する魚類学者ロビン・ジェームス氏も驚愕の出来事だった!

無念…2日後に力尽きた

捕獲翌日。生態は謎だらけでまったくデータの無い状態。何を与えていいのか分からない。石垣さんは小魚の切り身やサクラエビを与えてみたが食べてくれず…。石垣さんの切なる思いは届かず・・・。2日後に力尽きてしまった。

しかし、急展開が!

石垣さんがお世話になっている博士に調べてもらうと、新種の可能性が大きいと判明。日本で分類されるブロブフィッシュは、7種類に分かれるが、どれにも該当しない。

日本初!捕獲されたブロブフィッシュのホルマリン漬け

出典 https://www.youtube.com

ホルマリン漬けになると、何とも言えないグロテスク・・・。

ほぼ確定。新種発見には時間が必要

●魚の新種発見には数年~数十年かかることも

●少なくとも「和名」がないことは確か。

たくさんの情報と時間が必要。でも、日本の魚類専門家たちがほぼ新種だと言っている。

世界一醜い生物の画像と全然違くない?

生きたまま捕獲されたブロブフィッシュと、世界一醜い生物第1位に選ばれた画像が、何か違う気がする…と思われた人もいるのではないでしょうか?実は、あのでろーん、とした姿は、どうも陸に上げられた後の姿のようで、海中にいる時や引き上げられた直後と思われる姿はこんな感じなのだそうです。

出典 http://portal.nifty.com

うーん。やっぱり一番上の画像とだいぶ違う気がする。っていうか、沼津で生きたまま捕獲されたブロブフィッシュの姿に近い気がします。

個体差なのか、時間経過の結果なのか。深海底に棲み、ゼラチン質の多いぶよぶよした体で生活しているそうであるから、地上に引き上げられると相当形が変わってしまうのだろうか?…

出典 http://portal.nifty.com

「世界で一番醜い生物」の正体は、ブロブフィッシュという貴重な謎の深海魚だったんですね。沼津港で生きたまま捕獲されたブロブフィッシュ、新種の場合は中島健人君が命名権を得ることとなり、今のところ候補は『セクシー美人』だとか…。新種解明が待ち遠しいですね。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス