出典youtube

パリの「木の十字架少年合唱団」の2人の少年による「猫の二重唱」の動画をご紹介します。

「木の十字架少年合唱団」とは

木の十字架少年合唱団 (きのじゅうじかしょうねんがっしょうだん、フランス語: Les Petits Chanteurs à la Croix de Bois) はフランス・パリに本拠を置く少年合唱隊である。

英語では、The Little Singers of the Wooden CrossまたはThe Little Singers of Parisとして知られていて、日本語ではパリ木の十字架少年合唱団という場合も多い。

1907年のパリにその起源があり、第二次世界大戦中には一時リヨンへ移動したが、またパリへもどり、その後国内はもとより国外で広く公演している。

出典 http://ja.wikipedia.org

「猫の二重唱」は、オペラ作曲家のロッシーニによって作られたと言われています。特徴的なのはその歌詞で、全ての歌詞は猫の鳴き声「miaou(ミャー)」のみで作られています。(フランス語では猫の鳴き声は「ニャー」ではなく「ミャウ、ミャー」と表現されます)

出典youtube

二重唱は右手前に映っている2人の少年で行われます。とても澄んだ歌声に魅了されてしまうのですが、歌詞は「miaou(ミャー)」のみ。そのギャップがなんともおかしく感じます。

少年たちの澄んだ歌声は動画でお楽しみください

出典 YouTube

歌声が素晴らしいのはもちろんのこと、時折見せる男の子の笑顔も可愛らしいですね。

この記事を書いたユーザー

サミー このユーザーの他の記事を見る

アメリカ在住の2児の母。あっと驚く結末や感動する動画を見るのが大好きです。主にアメリカのサイトで見つけたお勧め動画をシェアさせて頂きます。英文多読に役立つ『バイリンガルなブログ』も書いています。是非ご覧ください。→https://theexchanges.wordpress.com

権利侵害申告はこちら