2015年7月中旬、ハウステンボスに「変なホテル」開業!

出典 http://www.h-n-h.jp

このホテルは、絶対に話題になりますよ。注目です!

快適で心地よく宿泊できるホテルを、もっとリーズナブルに提供したい。環境にも配慮した、現代的で「スマートな設備」を備えながら訪れたくなる「楽しさ」ももたらし、思い出も作れたら・・・。

これまで当たり前だと思われていたホテルにおけるサービスと設備をひとつひとつ丁寧に見直し、メインスタッフがロボットという、先進技術を駆使した、世界初となる新しいホテルを考えました。

追い求めたのは、快適で楽しみももたらす「究極の生産性」です。けれども、先進技術は日々進化し続けており、数年後には、もっと新しい技術が生まれる可能性は十分にあります。先進技術を駆使するならば、もはや「変わり続けること」は、自然のことと捉え、「変わり続けることを約束するホテル」というコンセプトを掲げました。

そして、名付けたホテルの名前は「変なホテル」。ハウステンボスの敷地内に、2015年7月中旬に開業します。

出典 http://www.h-n-h.jp

「変なホテル」と言う名前は、「変わり続けることを約束するホテル」とのこと!今までにない斬新なサービスを読み取るとワクワクしてきます。これは絶対に泊まりに行きたくなりますね!!!!(*^^)v

一般的なローコストホテルの部屋よりもゆとりのある広さ

出典 http://www.h-n-h.jp

クールでスタイリッシュにデザインされた客室は、とてもローコストホテルの部屋とは思えない、ゆったりとした広さになっています。そして、室内の設備や過剰なサービス、アメニティを排除され「泊まる」ために必要な設備は何かを考えられた部屋は、手元のタブレットで一括操作が出来るようになっています。

また、オールシーズン快適に過ごせる空調設備は、従来型の送風による冷暖房ではなく、空気に影響を与えない仕組み。

これは電磁波により、暑い時には人の身体から直接熱を奪って涼しさを感じさせ、寒い時には身体から奪われる熱を少なくすることで暖かさを感じさせる先進技術の輻射(ふくしゃ)パネルを採用しているとのこと。スゴイ!

ヒューマノイド(人型ロボット)などによるフロント対応

出典 http://www.h-n-h.jp

このホテルで注目したいのが、清掃などホテルの各業務に「ロボットスタッフ」が配置されること。しかも顧客の情報に応じて的確に対応すると言う。効率的に業務を遂行しながら、温かみを感じるロボットたちとの会話が楽しめると言うからスゴイ!

更に、チェックインからチェックアウトまで、全てセルフサービスで、最新の顔認証システムで鍵の持ち運びがないキーレスが実現されているそうですよ。これは泊まってみたいですね。

ハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)は27日、最新のIT(情報技術)を駆使して省人化・省エネ運営する「スマートホテル」の概要を発表した。ロボットや再生エネルギーなどを用いてホテルの建設・運営コストを下げ、低料金を実現した。

宿泊料金は1泊7000円から。会見した沢田秀雄社長は「世界一生産性の高いホテルで世界市場に進出する」と述べ、海外展開する方針を明らかにした。新ホテルの名称は「変なホテル」。7月に開業する第1期棟は計72室。

同じ部屋数の第2期棟も来年初めに営業を始める。素泊まり料金はシングル1室利用で1泊7000~1万4000円。園内にある同3万~4万円の直営ホテルに比べ3分の1以下という安さを売り物にする。

2月からインターネットで予約を受け付ける。オークション方式をホテル業界で初めて導入し、需給に応じて料金が変わる仕組みにする。上限と下限の料金を設けて宿泊希望者が1000円刻みで入札する。最も高い価格で入札した人が宿泊できる。

機械化や自動化を徹底したほか、太陽光発電など再生可能エネルギーの導入により低料金を実現。ホテルで最もコストのかかる人件費と光熱費をそれぞれ3分の1以下、半分に抑える

出典 http://www.nikkei.com

この内容で一泊7000円からはお得!でも、オークションってのが少し気になりますね。

ホテルのオープンは7月中旬予定。2/1(日)10:00より先行仮受付開始ですよ。お問い合わせフォームからの仮予約受付となります。(お問い合わせフォームは、下記公式サイトから確認することが出来ます)

そして、ハウステンボスには面白いイベントが盛りだくさん!「変なホテル」だけでなく、この春から夏にかけてハウステンボスの話題が絶えなさそうですよ(^_-)-☆ 

「仮面舞踏会大カーニバル2015」開催中!

出典 http://www.huistenbosch.co.jp

1月10日~4月3日まで、ヨーロッパ風の街並みにはマスクキャストがお出迎えをしてくれ、マスカレードショーも期間中は毎日開催しています。(1月30日~2月10日はスペシャルデイズで来場者全員にマスクがプレゼント!)

1日1組限定の「チョコレートルーム」登場!

出典 http://www.huistenbosch.co.jp

ホテルアムステルダムでは、2015年2月14日(土)より1年間、内装や特典などあらゆるものがチョコレート尽くしのお部屋「チョコレートルーム」が登場します!

チョコレートをテーマにしたエンターテイメントハウスの「ショコラ伯爵の館に泊まりたい!」という顧客の熱い要望から実現した、まさに夢の部屋。意味合いは全く違いますが、こちらも『変なホテル』と呼びたくなりますね。

2015年4月4日「世界花火師競技会」

出典 YouTube

日本予選を勝ち抜いた1組は、2015年4月4日(土)に開催する 「春の九州一花火大会 世界花火師競技会 国内代表決定戦」にて 昨年の覇者「マルゴー」と秋の決勝進出をかけて競いますので、これは見逃せない!

世界初の有機ELチューリップ「光のチューリップガーデン」

出典 http://www.huistenbosch.co.jp

2015年2月14日~4月13日までの期間、日本最多の700品種に出会える「チューリップ祭」が開催されます。そして、次世代照明として期待される、薄い・曲がる・面で輝く「有機ELパネル」を使った、世界初・最先端イルミネーションが新登場!

丸々 もとお氏(一般財団法人夜景観光コンベンション・ビューロー 代表理事)をイベントプロデューサーに迎え、約5000本の有機ELチューリップが、音楽に合わせて輝くショーは必見の価値あり。 昼間だけでなく、夜もチューリップが楽しめるのが素晴らしい!

この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス