ネットで話題の「冷凍卵」で「おにぎらず」を作ってみました。「おにぎらず」は、にぎらなくていいおにぎり。中に入れるものは、お好みでいいのと食べやすさが売り。今回は、朝ご飯用に「冷凍卵」を入れて「おにぎらず」に!

卵かけごはんの「おにぎり」バージョンって感じかな~。おにぎらずの中からとろ~り流れ出た卵とかつおぶしのコラボが最高!美味しいので、是非お試しあれ!

冷凍卵でつくる「おにぎらず」

出典 http://blog.goo.ne.jp

話題の冷凍卵と話題のおにぎらずの最高のコラボ!

冷凍卵で おにぎらずの作り方

■材料(1人分)

・ご飯、茶碗1杯

・冷凍卵、1個

・味付け海苔(全形)1枚

(焼き海苔の全形を使う場合は、Aの醤油を大さじ1/2にするとよい)



・かつおぶし、大さじ3

・醤油、小さじ1

■作り方

1.Aは混ぜ合わせておく。

2.ラップを広げ 海苔を敷き、ご飯の半量のせ1を広げてのせる。

3. この上に冷凍卵をのせる。

4.残りのご飯を上に広げてのせる。

5.四隅を包むようにを折り込み、ラップで包んで 海苔がなじむまでしばらく置く。

6.なじんだら半分に切って盛り付ける。

出典 http://blog.goo.ne.jp

サラダを添えるとおしゃれに。とろ~り卵が最高に美味しい。

冷凍卵のつくりかた

1.生卵はビニール袋に入れて一晩以上冷凍しておく。

2.冷凍室から出し、約3時間 自然解凍します。

3.解凍できたら、割るとこんな感じです。黄身と白身に分けておきます。 使うのは、黄身のみ。白身はケーキなどに使って下さい。

冷凍卵で絶品おつまみ!

出典 http://blog.goo.ne.jp

1個の冷凍卵に 醤油とみりんを 各小さじ1をかけて食べてください。絶品おつまみになります。お好みでわさびを添えても。

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス