はじめまして

Spotlightの公式ライターになりましたタカです。今後お見知りおきを。Spotlightのコンセプトは「心うごかす、新発見を」ということで、こちらでは、私の活動の中で、新発見、新体験、新視点、など私の中での「新」と言えるようなコトをジャンルを問わずお伝えしていきたいと思います。

初稿としては、今、移動中の電車の中で書いていますが、名古屋エリアに行って来ましたので、そこでお初に伺ったお店をご紹介したいと思います。その他の活動はプロフィールを参照下さい。

長久手のアメリカンダイナー スキレットダイナー

お店の名前はスキレットダイナーさん。

Skillet Diner

スキレットとは鋳鉄製のフライパンでテフロン加工のフライパンの普及前にアメリカの家庭にはどこでもあった様な一般的な調理器具になります。そちらをイメージしてハンバーガーを始め、アメリカ料理を提供されています。

場所は、長久手市。最寄り駅は「長久手古戦場駅」になります。あの、2005年の愛・地球博の会場に近いエリアですね。名古屋駅からも少し離れていますし、住宅街なエリアなので、なかなか伺いにくいエリアかと思います。

今回は、名古屋エリアのハンバーガーブロガー仲間にお願いして、途中までクルマで迎えに来てもらいましたが、名古屋駅からは東山線で終点の藤が丘駅まで向かい、2005年の愛・地球博の頃に開業したリニモに乗って、長久手古戦場駅が最寄りになります(ちとと多いけど)。

バーボンBBQソース チーズバーガー

オーナーさんにオススメを伺いまして、ハンバーガーのチョイスはこちら。

バーボンBBQソース チーズバーガー。こちらはメニューにも「シェフ自慢の特製ソース」って書いてありましたが、濃厚なBBQソースが特徴的なハンバーガーになります。

シンプルにグリルだけしたハンバーガーももちろん好きなのですが、私は作り手の方の工夫と思いが凝縮した、ソースや組み合わせ、ハンバーガーとして積み上げる順番などもこだわったハンバーガーが好きだったりします。

アメリカンダイナーフード

こちらのお店は、ハンバーガーのみではなく、ダイナーの名前が表すように、アメリカンダイナースタイルのお店です。他に頂いた最高のFoodを少しご紹介しておきます。

ルイジアナ シュリンプガンボ

ガンボとは南アメリカ料理の定番でオクラなどを使ってとろみをつけたスープと魚介類や肉類と合わせてオリジナリティ溢れる組み合わせがあります。こちらではプリプリのシュリンプとともにうま味いっぱいのスープで食べ過ぎました(笑

カントリーフライドビーフステーキ クリームグレイビーソース

もう名前からしてガッツリ美味いに決まってるよなーって思いつつオーダー。グレイビーソースって、ブラウン系の仕上げのモノが多いと思いますが、ビーフにクリームグレイビーソースって珍しい感じがします。

ガッツリ高カロリーだとは思いますが、元気になれる濃厚な美味しさ。ブラックボードメニューだったのである時だけかもしれませんね。

他にも美味しいメニューいっぱいでしたが、美味しいアメリカンダイナーフード&ドリンクを楽しませて頂きました。

ブルックリンラガー

シーザーサラダ

この記事を書いたユーザー

T@ka. このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局の公式ライターになりました。対象メディアは「Spotlight」「by.S」「BUZZ HOUSE」になります。
Ameba以外の活動ではハンバーガーをメインジャンルにした「ハンバーガーログブック」というブログを書いています。
築地エリアをメインにした「築地記録帳」、その他グルメ記事を集めた「Tak@.の食べ歩きメモ」というブログも書いています。
都区内を中心に地方訪問時にも食べ歩きをしてご紹介しています。プロフィール、連絡先などはこちらから
→ http://profill.me/logtaka

Amebaでは、食に関するコトも食以外も様々なコトを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス