アメリカテキサス州ダラスにある、A. Maceo Smith New Tech High School(マセオ・スミス新工業高校)で面白い動画が撮影されました。この高校の教師スコット・パンキー先生が、100人以上の生徒に振り付けをして、みんなでダンスを踊ったのです。

曲目はあの「アップタウン・ファンク」(マーク・ロンソン feat.ブルーノ・マーズ)。アップタウン・ファンクといえば、全米シングルチャート1位を獲得したヒット曲、日本でもよく流れています。

世界的スーパー・スター=ブルーノ・マーズを迎えたシングル「アップタウン・ファンク feat.ブルーノ・マーズ」が発売から8週を迎え、遂に全米シングル・チャート1位(1/17付)を獲得しました!

(中略)同曲のPVは現在YouTubeにて7,800万回以上視聴されているほか、昨年12月に全米の人気TV番組「The Voice」で共演した際の映像はその圧巻のパフォーマンスで現在YouTubeにて250万回以上再生されるなど大きな話題となっています。

出典 http://www.sonymusic.co.jp

このプロモーション・ビデオをまねて作られたのが、今回の高校のダンス動画。特筆すべきは5分間の曲をノーカット、ワンテイクで撮影していることです。100人以上が参加するビデオを全くのNGなしで5分間撮影するのは、かなり大変だったと思います。しかも踊るのは素人の工業高校の生徒ですから。

動画はまず何の変哲もない、職員室のようなカットからスタートします。

出典 https://www.youtube.com

音楽に合わせてノリノリの先生。そして案内役のような女子生徒が2人登場します。

出典 https://www.youtube.com

次に登場するのは上半身白い服を着た、白軍団です。

出典 https://www.youtube.com

次は赤軍団。ここまでは女子生徒が多めでしょうか?

出典 https://www.youtube.com

次は青軍団。男子生徒も多いです。車いすで参加している生徒もいますね。

出典 https://www.youtube.com

この後、黄色軍団、紫軍団、オレンジ軍団、緑軍団と続きます。色はだいたい揃っていますが、着ている服はバラバラですし、時々違う色の服を着ている生徒もいます。でもそんなゆるい感じや、お金をかけずに持っている服を使って楽しんでいる様子が、高校生らしくて好感が持てます。最後は全員参加のフィナーレ!

出典 https://www.youtube.com

どうも撮影は大人が数名で行ったようで、カメラワークもなかなかのものです。高校生、楽しそう。青春の1ページ、形に残る思い出ができましたね。5分間ノーカット、ワンテイクの動画はこちらからご覧ください。

出典 YouTube

いい雰囲気ですね!ダンスがうまいか下手かなんて関係ないですね。高校生といえば扱いにくい年ごろではないかと思いますが、このスコット先生が見事にまとめました。これを見るだけで、ここの高校生活も楽しいんじゃないかなという気がしてきました。

本物のアップタウン・ファンクのPVはこちらです。結構再現している部分もありますね。

出典 YouTube

こちらの本家の動画は、公開から2カ月で1億4000万(!)回以上、再生されています。

この記事を書いたユーザー

じゅじゅごん このユーザーの他の記事を見る

IT業界20うん年。ITのほか育児、料理、英語、日本語などに興味がある中高生2人の子を持つ母。

権利侵害申告はこちら