こちらの美しい写真、まるで青のLED照明で人工的に作られたイルミネーションのようですね。

出典 http://laughingsquid.com

でもこれ、人の手は一切かかっていません。自然が生み出したアートなんです。香港の海岸を撮影したもので、この美しい青の正体は発光するプランクトン。夜光虫の一種のようです。数日前、写真家Kin Cheung氏が長時間露光で撮影しました。

ただ残念なことに、この美しい光の元、プランクトンの大量発生は農業公害が原因なんだそうです。

出典 http://laughingsquid.com

奥に香港の夜景が写り、本当に美しい写真になっています。

出典 http://news.nationalgeographic.com

こちらは2年前にモルジブで撮影された夜光虫です。浜辺にかかる天の川のようですね!

出典 YouTube

夜光虫は日本でも見ることができます。こちらは三重県で撮影された、夜光虫です。波にきらめく青い光が美しいです。夜光虫ってこんなにきれいなんですね!

この記事を書いたユーザー

じゅじゅごん このユーザーの他の記事を見る

IT業界20うん年。ITのほか育児、料理、英語、日本語などに興味がある中高生2人の子を持つ母。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス