「Automatic 」や「First Love」を始め、ラブソングのイメージが強い宇多田ヒカル。ですが、彼女が綴る歌詞の中には、落ち込んだ気分を励ましてくれたり、挑戦する意欲を引き出してくれたりといった、「励まし系」の歌詞も実は少なくないんです。今日は数々の歌の中から、より多くの方のチカラとなりそうな歌詞10選をお届けします。

何度でも期待するの、バカみたいなんかじゃない、だからkeep trying

出典Keep Tryin'(宇多田ヒカル)

どんぶらこっこ、世の中浮き沈みが激しいなあ、どんな時でも、価値が変わらないのはただあなた

出典Keep Tryin'(宇多田ヒカル)

タイトルから早速励まされる一曲。歌詞にも力をもらえます。

泣いたって、何も変わらないって言われるけど、誰だって、そんなつもりで泣くんじゃないよね

出典time will tell(宇多田ヒカル)

思い切り泣きたい時にオススメの一曲です。

生意気そうと思われる第一印象、気にしないで、そう最高の防御は時に攻撃だと言うでしょ

出典プレイ・ボール(宇多田ヒカル)

待ち伏せしないで、よみがえる昨日を、蹴っ飛ばせー!Yeah

出典蹴っ飛ばせ!(宇多田ヒカル)

たまにはこのくらいスカッといくのもありかもしれません。

何があっても、何があっても、後悔しない

出典B&C(宇多田ヒカル)

Travelingもっと、Traveling揺らせ、壊したくなる衝動、Travelingもっと、Traveling飛ばせ、急ぐことはないけど

出典traveling(宇多田ヒカル)

ラブソングの中にも、ところどころに気持ちの上がる歌詞が見られます。

ちょっと傷ついて(kiss and cry)、あきらめないで(you are my)、笑い飛ばしてがんばれ(natural high)、あとはしょうがない、Kiss and cry

出典Kiss&Cry(宇多田ヒカル)

向かい風がチャンスだよ今飛べ、エンディングの少し手前で閉じないで

出典WINGS(宇多田ヒカル)

苦しい時のもうひと踏ん張りを支えてくれるような一言です。

Time will tell時間がたてばわかる、Cryだからそんなあせらなくたっていい、Time will tell時間がたてばわかる、Cry明日へのずるい近道はないよ、きっときっときっと

出典time will tell(宇多田ヒカル)

最後は筆者のお気に入りを。一歩一歩前に進もうという気持ちが湧いてきます。

いかがでしたか…?世間はちょうど受験シーズン、夢に向かって頑張る方へもきっと響くコトバとなるはずです!

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら