結婚式などでお花を頂いたり

プレゼントでお花をもらったり

そんな時、お花をどうしていますか?

そして、これから春に近づくにつれ お花が部屋に欲しくなる季節ですよね!


私は自身がお花でアクセサリーを作ったりお花モチーフのイラストを描くことが多く、部屋にもお花が沢山あります。

そして、生花も素敵ですが最近はドライフラワーをインテリアに取り入れることにはまっています。

我が家ではこんな風に。

右側のブルーのお花は造花なのですが、、左側のお花たちはドライフラワーです。
グリーンの紫陽花や紫式部、、色々なお花が沢山!

ドライフラワーにするには手間もかかるし、何よりすごく時間がかかる!と思いきや
実はとても簡単に出来るんです!!

材料はシンプル

S字フックと輪ゴム ドライフラワーにしたいお花のみです。

ドライフラワーにしたい切り花を何本か束にして、輪ゴムで茎をまとめます。それをS字フックにひっかけて、、、、

そして!
ポイントは
車の車内に吊るします。

それだけ。


注意するのは、お天気と置く場所。

お天気は晴れてる日に。真夏なら1日でドライフラワーになります。

今の季節だと、夏場ほど車内の温度も上がらないので2.3日吊るすことを想定して週間天気予報で2.3日お天気が崩れない日を選んで実行するとよいです。

ダッシュボードなどだと、お花が日焼けをしてしまうので、ハンドルだったり、直射日光があまり当たらない場所に吊るすと良いです。

すべてのお花が上手くいくわけではないのですが、、私はこの方法で何度もドライフラワーを作っています!

我が家の他のドライフラワーはこんな感じ

茶色がかったドライフラワーと、ホワイトのお花のドライフラワーがナチュラルで、アンティークな雰囲気にもシャビーシックな雰囲気にもぴったり!

白やパープルの紫陽花をこんな風に飾っても!

お花があると、とても雰囲気が優しい空間になりますよね。チュールレースやトーションレースとも相性バッチリ!

そしてドライフラワーは、お手入れもいらないのも魅力!

全ての花が成功するとは限りませんが、、色々なお花を試すのも楽しみ!


是非ご興味のある方は挑戦してみてください。

この記事を書いたユーザー

michi このユーザーの他の記事を見る

今年7月に二人目を出産し、女の子 男の子の二児の母となりました
以前はアパレルメーカーで販売&ファインアーティストとして活動をしており
その後フリーに。
現在はイラストレーター兼雑貨クリエーターとして活動をしています。
主に
*押し花を使用したハンドメイドアクセサリーの製作・委託販売
*押し花やイラストを使用したハンドメイド雑貨の製作•委託販売
*結婚式などのウェルカムボードのオーダー製作

をしております。


その他趣味ではお誕生日などイベントごとのパーティコーディネートやインテリアが大好きで、暇さえあれば部屋のコーディネートを変えたり、DIYで棚を作ったり、、お誕生日の冠や飾りを作ったり。

子育てをしながら 楽しく 日々モノづくり をしています*

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス