【スモア】って何?? 

いま東京から全国に人気が広がってるスイーツで、元々はアメリカで昔から子供たちに食べられてるお菓子のことですね。

元々【スモア】はアメリカ人のキャンプファイヤーには欠かせない誰もが楽しみにしているスイーツ。木の枝にマシュマロを刺し、キャンプファイヤーの火で焼き目をつけたマシュマロをチョコと一緒にグラハムクラッカーでサンドするおやつです。

出典 http://mantaro.net

マシュマロを火で焼くと周りがパリパリと焦げて、中身がとろとろになるんですね。これが子供たちにウケるみたいです。それをクラッカーにチョコと一緒にサンドして食べるんです。

日本でも餅を火鉢や囲炉裏で焼いて周りはパリパリ、中はフワフワな感じで食べますよね。磯辺焼きのことですが、食感はそんな感じなんでしょうか。まあ、甘いか甘くないかは全然違いますが。

そんな【スモア】の人気にあやかっていろんなスモア系スイーツがカフェやベーカリーショップ、ケーキショップでも出てきているようです。

福岡市東区にあるカフェ「115Park」でも従来のパイメニューをベースに【スモアパイ】を発売開始しました。

パイ生地の中に甘めのチョコレート、その上にパリパリに焼いたマシュマロ、そして、炙っただけでフワフワとろとろのマシュマロ。2種類の食感を楽しめるマシュマロを配置。

さらには仕上げにアイスクリームをトッピング。パイのサクサク感も相まって、パリフワサクとろな甘いスイーツの完成です。

「115Park」では、オレンジ味とナッツ味の2種類の【スモアパイ】を用意。

今年は他の店でも【スモア】メニューが増えてきそうな予感ですね。

一度ご賞味あれ。

さすが、アメリカ!!!って感じで甘~~~~いです。


店名:115Park(イチイチゴ パーク)
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215
時間:11:00~22:00(金・土は23:00まで)
定休:不定休

この記事を書いたユーザー

万太郎 このユーザーの他の記事を見る

福岡市在住。年間飲食店訪問は1,000回以上。著書「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」。twitter:
@mantaro_club

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス