お店で食べたあの味を、お家でも再現したい! と思うことってありますよね。その願いを叶えるべく、有名店の人気商品そっくりに作れるレシピを紹介します。スタバの人気スイーツや、モスバーガーのジューシーな「モスチキン」など、全部で8つのレシピを集めました。

スタバで人気のあのフードも再現できる!?

Q.スターバックスの一番好きなフードメニューは何ですか?

1位 チョコレートチャンクスコーン 10.0%
2位 ニューヨークチーズケーキ 8.5%
3位 シナモンロール 6.0%

出典 http://news.ameba.jp

スタバはドリンクだけでなく、フードもおいしくて、ついつい頼んでしまいます。

気になる人気第1位は「チョコレートチャンクスコーン」。ふんわりした生地に、大きなチョコチップがザクザク入ってるこのスコーン、1位なのも頷けます。どうしたらあの味を再現できるのでしょうか。

1. 人気1位スタバ「チョコレートチャンクスコーン」

出典 http://pecolly.jp

<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・オリーブオイル又はサラダ油 30g
・プレーンヨーグルト 70g
・板チョコ 1枚

<作り方>
1. チョコ以外の材料をボールに入れヘラで練らないようにさっくり混ぜる。
2. チョコを砕いて入れ混ぜたら、手でまとめてまな板に出し好みにカット。
チョコはごろっとした大きめの固まりがあると、よりスタバ風になる。
3. 170度のオーブンで12~15分焼いたら出来上がり!

バターの代わりにオリーブオイルを、牛乳の代わりにヨーグルトを使ったヘルシーなスコーン♪♪♪
バターが入らなくてもヨーグルトのお陰でふんわりとって美味しいですよ~(〃)´艸`)オイシー♪

出典 http://pecolly.jp

手作りの場合はこういった工夫でヘルシーにもできちゃいます。ふんわり感はスタバのスコーンを再現するのに重要なポイントですね。

2. スタバの定番フード「シナモンロール」

3. 大人気スタバ限定販売「バナナキャラメルフラペチーノ」

出典 http://ameblo.jp

2014年4月16日に期間限定で販売された「バナナキャラメルフラペチーノ」。予想を上回る人気から売り切れ続出、在庫がなくなりしだい販売終了となってしまい、終了期間が繰り上がると何かと話題になっていました。大反響をよんだこの商品。飲みたい、けど売ってない……、だったらお家で作ってしまいましょう!

<材料>
・凍らせたバナナ一本
・牛乳or豆乳 コップ半分
・キャラメルシロップ(なければ砂糖大さじ1〜2)
・キャラメルソース
・生クリーム
・氷3こ
・ミント

<作り方>
1. バナナ、キャラメルシロップ、牛乳、氷をミキサーにかける。
2. 氷が砕けたらコップに入れてホイップをのせ、キャラメルソースをかける。
3. ミントをのせて出来上がり。

4. 形が可愛い! ミスドの「ポン・デ・リング」

5. ケンタのスイーツといえばこれ! 「ビスケット」

出典 http://blog.goo.ne.jp

ケンタッキーの隠れ人気商品「ビスケット」。ふわっとしたこの厚みある生地がポイントです。

<材料>8個分
★強力粉150g
★薄力粉100g
★ベーキングパウダー10g
★砂糖20g
★塩1g
・バター70g ※無塩バターではないです。
・プレーンヨーグルト70g
・牛乳70g

<作り方>
1. ボウルに★印の材料を加え、ふるいにかける。

2. そこに、冷えたバターを加え、手でポロポロのおから状になるまで混ぜ合わせる。

3.  ヨーグルト、牛乳を加えたら、ヘラで切るようにざっくりとかき混ぜラップで包み、冷蔵庫で1時間冷やす。こねないように注意。

4. ラップの上から麺棒で1cmの厚さに伸ばし、薄力粉を軽く振り掛け、3つ折りに畳む。これを3回繰り返す。

5. 薄力粉を振り掛け生地を厚さ2cmにし、コップや丸型で型抜きし、真ん中を小さめの丸型でくり抜く。(くり抜いた生地は、まとめて4、5の作業を繰り返す。)

6. 210度に余熱したオーブンで15分焼いて、出来上がり。

6. スナック菓子も作れちゃう?! 「チーザ」

出典 http://pecolly.jp

コンビニやスーパーで見かける「チーザ」もお家で再現できるのです。晩酌のおつまみにできたての「チーザ」があったら、さらにお酒が進むこと間違いなしです。

<材料>
・とろけるスライスチーズ 2枚
・オリーブ油 小さじ1/2
・薄力粉 大さじ2
・牛乳 小さじ1
・塩 ひとつまみ
※ブラックペッパーやクレイジーソルトなどお好みで

<作り方>
1. とろけるスライスチーズを皿にのせ、500Wのレンジで30秒チンして溶かす。
2. オリーブ油と混ぜ合わせる。
3. 薄力粉と塩も加え、手でこね合わせる。お好みでブラックペッパーなどを加えてもいい。
4. 薄く伸ばし、三角形の形にくり抜く。ストローで穴をあけるとよりチーザに似せることができる。
5. クッキングシートを敷き190℃のオーブンで4分焼く。
6. 160℃に下げて約15分焼いて、出来上がり。

7. マクドナルドの「チキンマックナゲット」風

8. モスバーガーのジューシー「モスチキン」

出典 http://gakubox.jugem.jp

老舗の味を再現できるレシピ集が販売される

1月19日(月)に世界文化社より、老舗店の看板メニューであるスイーツをお家で再現できるレシピ集、『おうちで作る 老舗のカフェスイーツ』が販売になりました。ここで紹介したお店とはまた一風違った、昔ながらの名店の味を再現したいという方は、是非、読んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス