パリの小さなアパートや、プリンセスの住むお城。映画の主人公が住んでいた印象的なお部屋や建物に憧れたことがある人は少なくないのではないでしょうか。190以上の国々で現地の人から住空間を借りることができるサービス「Airbnb」には、そんな夢を叶えるおすすめ物件が。実際に泊まれる映画やドラマに出てくるような宿泊施設を紹介します。

1. アリエルが住んでいそうな貝殻型の邸宅

カリブ海に浮かぶ、メキシコのイスラ・ムヘーレスという小さな島。そこには真っ白な貝殻の形をしたユニークな建物が建っています。まるでディズニー映画『リトル・マーメイド』のアリエルが住む海の宮殿のような邸宅ですが、実はAirbnbから宿泊施設として貸し出しされているのです。

海を眺めながらプールも楽しめます。なんて贅沢。どこをとってもフォトジェニックな邸宅です!

内装もサンゴや貝など海をモチーフに作られており、貝殻型のベッドはとってもロマンティック!人魚姫気分でゆったりできそうです。

宿泊代は、1泊あたり27,419円。このロケーションでこのクオリティなら、決して高い値段ではないかもしれません。

2. 韓国映画に出てきそうな伝統家屋・韓屋

日本家屋とも少し違ったこの個性的な建物はソウル市内で宿泊施設として貸し出されている韓屋(ハノク)。伝統的な朝鮮の建築様式を使用した従来型の家屋で、自然の産物である木や土、石、わら、瓦、紙などで作られています。

このような韓屋は、『私の頭の中の消しゴム』のソン・イェジンと『花より男子』のイ・ミンホが共演し、話題となったドラマ「個人の趣向」や、韓国で大ヒットとなった恋愛映画『建築学概論』の舞台にもなっており、韓流ファンの日本人にとってはたまらないスポットとなりそうです。

3. 『フルハウス』のOPを思い出すアメリカンな住宅

日本でも大ヒットとなった海外ドラマ『フルハウス』。タナー一家が住んでいた家に憧れていた方も多いのではないでしょうか。そんな夢を叶える?宿がサンフランシスコにはあるのです。宿泊代は1泊13,365円。観光地へのアクセスもよく、シスコ気分を存分に味わえます。

この形のキッチン、『フルハウス』に限らず海外映画やドラマでよく出てきますよね。

4. 光が差し込む『アメリ』の部屋

ジャン=ピエール・ジュネ監督のフランス映画『アメリ』は、空想好きのちょっと変わった女の子の恋をチャーミングに描いた心暖まるコメディ。日本で大ヒットとなった同作ですが、そのヒットの要因はなんといっても映像全体のセンスの良さ!主人公アメリの真っ赤な部屋は、日本中の女子の憧れになりました。そんなアメリの部屋にそっくりな一軒家が実はベルギーにあるんです。

大きな窓が印象的なこのお部屋は、1泊29,534円。センスのいい家具が、アメリの部屋のように赤い部屋に馴染んでいます。

ベッドルームはグリーンの壁。落ち着いて休めそうですね。

5. SF映画に出てきそうな日本が誇る天才建築家の部屋

この宇宙船のような部屋は、日本が誇る天才建築家・黒川紀章が設計した世界初のカプセル型集合住宅「中銀カプセルタワービル(なかぎんカプセルタワービル)」の一室。国内外で高く評価されている同建築物ですが、1泊あたり9,000円で貸し出されています。

約10m²の室内には、機能的な仕掛けがたくさん。ユニットバスもついており、宿泊客も安心です。レトロフューチャーな雰囲気はSFファンにはたまりません!

6. 『ロードオブザリング』を思わせるアイルランドの古城

『ロードオブザリング』や『ハリー・ポッター』シリーズに出てきそうなアイルランドの古城は15世紀に建てられたもの。かなりムードある雰囲気ですが、宿泊代はなんと1泊16,997円!

扉を開ければファンタジーの世界へ。

映画でよく見る螺旋階段。

お風呂はなぜか隠し扉の床下に。

7. もしもブレアが海辺の町に住んでいたら

スペインの港町ガリシアにあるこの家は、300年以上前に建てられたもの。典型的な海辺の家といった感じの外装ですが、中身はかなりロマンティック。

ブルーでまとめられた内装は、日本でも大ヒットした海外ドラマ『ゴシップガール』のブレアのベッドルームにそっくり!

お姫様のようなドレッサーでメイクの時間が楽しくなりそうです。

リビングもブルー&ホワイト。もしもブレアがガリシアに住んでいたら、こんな部屋にしたのではないでしょうか。

宿泊代は1泊13,597円。女子なら泊まってみたい宿ですね。

ここに登場した物件はすべて現在も宿泊受中です。Airbnbにはこの他にも、旅の目的にもなりそうなユニークな宿がたくさん登録されています。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス