生ホワイトチョコ

出典 http://frozenlemon.jugem.jp

バレンタインデーが近づいてきましたね。そろそろ私も準備しようかなぁと思って、本番前に生チョコを作ってみました。今回はホワイトチョコレートを使いましたよ。

生チョコってキューブ型のものが多いけど、それじゃあ、ありきたり。…っていう訳で、私はオリジナルで「絞り出し」の生チョコに挑戦!お花みたいで可愛いでしょ。

材料

ホワイトチョコレート 160g

生クリーム 60cc

アラザンなどの飾り(あれば)

作り方

①ホワイトチョコレートは細かく削く。フードプロセッサーで砕くと早くて簡単です。
生クリームは沸騰直前まで加熱する。レンジでもOK。

②チョコレートが入ったボウルに生クリームを注いで、溶かしながらよく混ぜる。溶けきらないときは、レンジで様子を見ながら、数秒加熱するといいです。

③適度に冷めたところで、クッキングシートなどに絞り出す。やわらかすぎたり固すぎたりするとうまくできないので、いい頃合いを見計らってくださいね。冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり♪取りにくいときは、バターナイフなどを使うときれいに取れます。

アレンジ

絞り出しで小さなお花みたいに作るのも、個人的にはアレンジと思っていますが、ほかにも、市販のタルトを使った「生チョコタルト」という手もあります!

ハート型の小さなタルトの型が売られているので、そこへ②のチョコレートを流し込むだけです。絞り出しと同様、アラザンで飾ると格段に可愛くなりますよ♪

この記事を書いたユーザー

PICO このユーザーの他の記事を見る

はじめまして。愛知県出身のPICOと申します。
結婚はしてるけど無職なので、一応「主婦」ということになります。でも現在は主婦業もほとんどお休みしている状態で、これからの人生のあり方を模索中です。
好きなものはパソコン、ゲーム、カメラ。一日中家の中にいても生きていけます。現在はホームページを1つ、ブログは4つ運営しています。
中でも、お料理ブログ「レモンの秘密」のレシピが、「PICOのレモン大好き♪レシピ」として書籍化されました!こちらのレシピ本もぜひご覧になってくださいね♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス