小人症のGrant君(6才)の動画

出典 YouTube

まだ6才とは思えないほどしっかりとした考えを持ち、自分の意見をはっきりと述べているGrant君のスピーチが、心に響きます。音声と字幕は英語のみなので、以下へ日本語訳を作らせていただきました。そちらも合わせてご覧ください。

出典youtube

これは、僕の弟。みんなは僕らが双子だと思うみたいだけど、弟は1才で僕は6才だよ。どうして僕らが同じ大きさかっていうと、僕は小さい人だから。小人症っていう名前なんだ。僕は、僕だけにしかないユニークな道を進むんだ。でも、他の6才の子たちとも全然変わらないよ。

出典youtube

走るのが好き。遊ぶのが好き。登るのが好き。楽器を弾くのが好き。ダンスが大好き。ロボット見たことある?お絵描きが好き。ハロウィーンが大好き。料理が大好き。とってもとっても大好き。卵を割るのが一番好き。読書が好き。イギリスに住んでいる従姉妹のアメリアとスカイプで話すのが大好き。「Love」も大好き。

出典youtube

ぼくは他の子と比べてよく転んじゃうから、時々ケガをしちゃうこともある。泣いちゃうときだってあるよ。誰かに「そこに赤ちゃんがいるぞ!」って大きい声で言われると、とても悲しい気持ちになっちゃうんだ。

だって、ぼくは赤ちゃんじゃないから。そうやって呼ばれるのは好きじゃない。ただ、好きじゃないんだ。みんなが僕は6才で、他の子と変わらないんだってことを分かってくれるといいな。

出典youtube

僕は小さいからできないこともあるだろうって思う人もいる。もちろん難しいこともあるけど、工夫すればできることもある。何だってできちゃうんだよ。

出典youtube

僕がみんなにこうなってもらえたらって思うことは、みんながお互いを愛してくれるといいなっていうこと。ケンカしちゃっても、時々はただ愛してくれるといいな。どんな問題が起きていたとしても、愛があればみんな幸せになれると思うよ。

もし人が君と違っていたとしたら?それでも愛さないとダメ?もちろん、そうだよ。だって、誰もがみんなかけがえのない人なんだから。背が低くても、高くても。肌の色が黒くても、白くても。足で歩いていても、車椅子に乗っていても、関係ない。みんな同じ人間で、みんな頑張って生きているんだ。

出典youtube

もし君が僕みたいに小さい人に会う機会があったら、僕らは他の人と同じ普通の人間だってことが分かると思うよ。ニコッて笑って手を振るかもしれないし、「ハロー!」って言うかもしれない。もしかしたら、とっても仲良しの友達になれるかもしれないよ。

こちらの動画もどうぞ

この記事を書いたユーザー

サミー このユーザーの他の記事を見る

アメリカ在住の2児の母。あっと驚く結末や感動する動画を見るのが大好きです。主にアメリカのサイトで見つけたお勧め動画をシェアさせて頂きます。英文多読に役立つ『バイリンガルなブログ』も書いています。是非ご覧ください。→https://theexchanges.wordpress.com

権利侵害申告はこちら