iOS向けには様々なブラウザアプリがリリースされているものの、やはり使用機会がダントツで多いのが「Safari」だと思いますが、そんな「Safari」で意外と知られていない操作方法を紹介します。

ページの先頭に戻る

画面上部のステータスバーをダブルタップすると、ページ下部から最上部へと一気に戻る事が可能。(アドレスバーが表示されている場合はワンタップで可能)

ツールバーを表示

画面最下部に表示されるツールバーは画面をスクロールしてると消えてしまいますが、画面最下部をタップすることで再表示が可能です。

「タブ」を簡単に閉じる方法

タブを一つ一つ閉じる方法としては、「×」ボタンをタップしている方が多いと思いますが、閉じたいタブを左にスワイプする事で簡単に閉じる事が可能です。

「戻る」の履歴を表示

ツールバーの「戻る」ボタンをタップ&ホールド(長押し)することで閲覧可能で、同じタブ内で過去に閲覧したページに一気に戻る事が可能です。

「最近閉じたタブ」の履歴を表示

タブ選択画面で、新規タブの追加ボタン(「+」ボタン)をタップ&ホールド(長押し)する事で閲覧可能。

簡単にブックマーク及びリーディングリストへ追加する方法

ブックマーク及びリーディングリストに追加したいページを表示し、ツールバーの「ブックマーク」アイコンをタップ&ホールド(長押し)すると追加ボタンが表示される。

知らなかった機能はありましたか?個人的にはあれ、さっき見てたやつどこいったっけ…ってなるので、最近閉じたタブの履歴機能が便利です。みなさんもちょっとした小技取り入れていきましょう!

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス