出典 http://www.gettyimages.co.jp

※写真はイメージです。

テーマパークや、高速道路のSA、PAのトイレ、駅やショッピングモールや学校のトイレなど、休憩時には女性トイレに長蛇の列ができているかと思います。「男性用のトイレも使わせてほしい」と思っている女性も多いのではないでしょうか。

そんな願いを実現できるかもしれない作品が登場しました。その名も「Gentolet」!

Gentolet

出典 http://www.red-dot.sg

こちらは、台湾の学生が考案した画期的なトイレデザイン。デザイナーは、Chen Shih-Shengさん、Lai Iu-Ruさん。比較的使用頻度の少ない「男子トイレの個室」と、使用頻度の高い「女子トイレ」を共有するという、斜め上の発想から生まれました。

男女どちらか一方から入ると、もう片方は自動的にロックされるという仕組みになっています。これならセキュリティ面も安心ですね。同時に開けたときとか気まずそうですけど。。

トイレの省スペース化も実現したこちらのデザインは、2014年の「Red Dot Award」を受賞しています。浸透するまでに色々抵抗はありそうですが、限りある時間やスペースを上手く活用できそうな素敵なデザインですね。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス