Youtubeには…

Youtubeにはいろいろな動画が載せられていますが、不思議な体験ができる動画も載せられています。今回ご紹介するのもその1つです。

どちらの動画も全画面表示で見た方が効果が高いみたいですが、人によっては気分が悪くなったり、目が回ったりする人がいるらしいので注意して視聴してください。

不思議な幻覚を体験できる

出典 YouTube

冒頭の画像は、「ScienceForum」が掲載しているものだ。画面の中央に現れる文字を読みあげるように指示される。読んでいるとそのうち、不規則に潮の満ち引きが起こっているかのように、文字の周囲に線や模様が現れて回りはじめる。

2分間の動画が終わって画面から目を離して別のものを見ると、幻覚のような効果を感じるはずだ。

出典 http://www.huffingtonpost.jp


これは、運動残像現象というものだそうです。

一定方向に運動しているものをしばらく見つめた後、突然その運動を停止すると、それまでと反対方向に運動しているかのような印象が残像として残る。これを運動残像(英: movement afterimage[1])という。

例えば、走っている電車の窓から流れる景色を見たあと電車が止まると、駅が前へ動いていくように感じる。

出典 http://ja.wikipedia.org

日常的に体験している現象なんですね。

ハイな状態を体験できる

出典 YouTube

以下この動画の説明書きです。

VJ Spike-Bloom(JPN)作品「Rainbow Candy(レインボーキャンディー)」2007年に発売され、VJ用のフリー映像素材集としてインディーズの常識を超える売­上を記録。1年で全国流通を果たした。

その後アップロードされた動画はYoutube上で「世界で最も見られているビデオド­ラッグの1つ」になり、現在この動画を使用した作品の総再生数は800万回を超える。

出典 https://www.youtube.com

どうやらこの動画は、もともとクラブなどで音楽に合わせて映像を流す人のための映像素材だったみたいです。

「VJ」とはクラブやコンサートなどでDJの音やフロアの雰囲気に合わせて、即興で映像演出をする人や、その行為そのものを表します。

出典 http://ameblo.jp

実際見た人は…

何かの感覚に似ていると思ったら、パチンコをしている時ちょうど脳がこんな感じに痺れる感覚がありました。映像で精神をコントロールできるというのは恐ろしいと感じます。

出典 https://www.youtube.com

最高でした、ふわふわーです!

出典 https://www.youtube.com

2番目の動画を見ると何となくほわほわした感じがしますね。

個人的にインパクトがあったのは最初の動画、
思わず声が出てしまいましたよ。びっくりです。
5秒位でしたが、視界がゆがむような不思議な体験が出来ました!

この記事を書いたユーザー

こうたろう このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局公式ライター。

見やすく、分かりやすい記事を作ることを心がけています。
Twitter、Facebookなどでのシェア大歓迎です!
いいと思ったら拡散お願いします!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス