ようやく逮捕

最近、世間を賑わせている「つまようじ男」ですが、

18日やっと捕まったみたいですね。

東京都内のスーパーで菓子容器につまようじを突き刺す様子などを撮影した動画が相次いでインターネットに投稿された問題で、警視庁少年事件課は18日、都内のコンビニに不法侵入したとして、建造物侵入容疑で三鷹市の無職少年(19)を逮捕した。

出典 http://news.goo.ne.jp

ネットに投稿された動画では少年は万引きをしているのではないか?ということから、

「窃盗容疑」で逮捕と思われる方もいるのではないでしょうか。

しかし、現時点では「建造物侵入」の疑いで逮捕だということです。

なぜか?

万引きや、つまようじを商品にさすといったことは

少年の自作自演の可能性があるみたいです。

彼は窃盗を行っていないという見方が強まっているようだ。報道によると監視カメラの映像から万引きは行っていないという

出典 http://www.yukawanet.com

動画を見るとあたかもお菓子を盗んでいるかのように見えるが、実はこれは映像のトリックでもともと購入してあったお菓子にすりかえている可能性がある。

出典 http://www.yukawanet.com

「建築物侵入」って?

店舗や公共建造物などの看守者がいる建物に不法侵入した場合は建造物侵入罪に問われます。

出典 http://keiji-bengosi.com

「建築物侵入」とは、正当な理由もなく、建造物に侵入する犯罪。

出典 http://d.hatena.ne.jp

コンビニの場合、買い物以外の目的で店舗に入るということですね。

建造物侵入罪は、性犯罪、窃盗(泥棒)、盗撮、のぞきなど他の犯罪目的の手段として行われることが多い。

出典 http://keiji-bengosi.com

とりあえず建造物侵入で逮捕して、

他の目的があったことを立証するという流れのようです。

今回のケースだと、「窃盗」「威力業務妨害」の疑いがあります。

現時点では「建築物侵入罪」

つまり、万引き(窃盗)やつまようじを商品にさしたこと(威力業務妨害)は

自作自演の可能性があり、

現時点では店の商品に対して行ったかどうか分からないので、「建築物侵入罪」の疑い

で逮捕したということです。



今後、店の商品を傷つけたのかどうか、盗んだのかどうかを調べていき、

「窃盗罪」「威力業務妨害罪」の適用を検討するということですね。

今後も注目

これからどんどん真実が明らかになっていくと思います。

今後も注目ですね。

この記事を書いたユーザー

こうたろう このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局公式ライター。

見やすく、分かりやすい記事を作ることを心がけています。
Twitter、Facebookなどでのシェア大歓迎です!
いいと思ったら拡散お願いします!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス