火山が噴火して、マグマが海へ流れ込み陸地ができる。知識ではみんな知っている事ですが、実際どういう状況なのか、その様子を見たことがあるという方は多くは無いと思います。

海に溶岩が流れ込む様子をとらえた動画が!

出典 YouTube

YouTubeに、kawika singsonさんが撮影した驚くべき映像が掲載されています。華氏1000度を優に超える溶岩を間近で撮影された映像は驚くべき迫力です。流れる溶岩の映像はハワイ諸島・キラウエア火山で撮影されました。

出典 YouTube

溶岩が水に触れた瞬間に沸騰、蒸発して、水蒸気が立ち込めています。この溶岩は地質学者が地球の地殻の下、深い海洋表面の下に存在している「ホットスポット」と呼ばれている所から流れているんだそうです。

出典 YouTube

波に洗われて固まった溶岩の姿は、じっと見ているとなんだか生き物のようにも見えてしまいます。こうして原始の地球の光景が作られたのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

すがたもえ子 このユーザーの他の記事を見る

温泉ソムリエ、ライター。
旅やお祭りが大好きで、少し変わったスポットに足を運んでいます。
お化けから宇宙まで幅広く興味があり、不思議系や動物ネタも大好きです!
google.com/+すがたもえ子

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス