お米を使ったホットケーキミックスでもちふわ!

出典 http://item.rakuten.co.jp

シュークリームの生地をふっくらふわふわに仕上げるのってなかなか難しかったりしますよね。
そこで私が考えた方法はお米を使ったホットケーキミックスを使用してみること。
小麦にアレルギーがある人も安心して食べることができます!
出来上がりはとってもモチモチ&ふわふわしている新食感にしあがります。

作り方はとっても簡単。
水100ccとマーガリン50g、そしてホットケーキミックスを小さじ1杯ほど入れて電子レンジで3分加熱します。
その後さらに50gのホットケーキミックスを入れて手早く練り混ぜ、卵3個を溶いてから加えます。
そして鉄板にアルミもしくはクッキングシートを敷いて絞り袋で生地をしぼっていき、200℃で30分ほど焼いたらできあがりです。

お米のホットケーキミックスが手に入らない場合は、もちろん通常のホットケーキミックスを使って作ることも可能ですし、米粉を使用して作ることもできます。

雪だるまシュー

この冬の季節の簡単シュークリームアレンジの1つとしてオススメなのが「雪だるまシュークリーム」です。
ほんの少し大きさの違うシュークリーム二つを重ね、ポッキーやプリッツで腕の部分を作り、チョコレートで目を描くだけで完成です!

沢山並べてホームパーティーの1品にしても楽しいと思います。
米粉シューでなら雪見大福食感の雪だるまシューが作れるかも!?

たこやき風シュークリーム

もう1つ見た目がユニークなアレンジシュークリームとしてオススメなのが「たこやき風シュークリームです。
たこ焼きのソースの部分はチョコレートソース、カツオぶしの代わりにココナッツをトッピングしてみました。

つまようじをさすことで、さらにホンモノに近い見た目にすることができます!
米粉シューのもちもち食感がよりたこやきを連想させてくれるかもしれません!

自分だけのオリジナルレシピを!

出典 http://japanism.info

最近では自分だけのオリジナルなシュークリームの作り方を考案する人が増えています。
クッキー生地やパイ生地のようなサクサク食感のシュークリームを作る人や、サラダ油を利用する人、そしてカスタードクリームをスキムミルクやアイスクリームで完成させる人など様々なレシピがあります。

是非自分だけのマイレシピにも挑戦してみて下さい!

この記事を書いたユーザー

野山 苺摘(のやま いづみ) このユーザーの他の記事を見る

フードアナリスト2級&講師と調理師の資格を持つグルメライター(Twitter@15diary)
有名人向けブログサービス「LINE BLOG」もスタートしました!(http://lineblog.me/ichigo/

専門家が教えるあなたの旅先ガイド『たびねす by Travel.jp』(http://guide.travel.co.jp/navigtr/500/)で旅行ナビゲーターとして執筆しています。

最近は謎作家としても活動中★
今後も常に新しいことにトライし続け、皆様にリアルな体験談を届けて行けたらと思っています♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス