みんなが一度は通る道! 自動車教習所

出典 http://www.chusei-ds.com

そろそろ教習所に通い始める学生さんもいるのではないでしょうか。一般的に教習所は2月末から一気に混み始めるとの事ですので、免許を取りたい方は今のうちに入っておくのも手かも知れません。
筆者は自宅近くの教習所に通って免許を取りましたが、合宿も面白そうだなーと今更ながら思います! 合宿で免許を取る場合は、1月下旬頃までに申し込むと安いプランが用意されておりますので、本気で免許を取りたい方はお急ぎください!

まずは魅力的な「合宿」のある教習所をご紹介します!

旅行しながら観光しながら…埼玉県「秩父自動車学校」!

出典 http://www.chichibuds.co.jp

東京からもほど近く、温泉などの観光もできる教習所! 評判もなかなかのようです。

温泉が魅力! 鹿児島県「指宿(いぶすき)中央自動車学校」

出典 http://blog.livedoor.jp

思い切って鹿児島県で免許取得、というのはいかがでしょうか? 雪の心配も少ないですし、写真のように足湯があり、温泉付きの宿泊施設があります! 指宿と書いて「いぶすき」と読む変わった地名ですが、九州ではわりと有名な温泉地です!

●入校の申し込みは?
全国どこからでもOKのフリーダイヤルでお申込み下さい。また、料金や教習に関する様々な質問もフリーダイヤルの番号にお電話下さい。
※ただし、指宿市/南九州市頴娃町/鹿児島市喜入(旧喜入町)にお住まい、又はご実家のある方は宿舎をご利用になれません。

出典 http://www.ibusuki-ds.co.jp

指宿に住んでいる人は泊まり込めないんですね…! これは指宿以外の方は行くしかないです! 温泉・足湯付き! 関係ないですが、鹿児島は空港にも足湯があります。

空き時間に乗馬体験も! 長崎県「五島自動車学校」

出典 http://www.ds-gotoo.com

11月~5月は、ブロッコリーの農作業アルバイトをしながら免許が取れるプランもあるそうです! 自然を満喫、人生のかけがえのない思い出になりそうですね!

続いて「通い」の教習所をご紹介します!

真っ赤なBMWで高速教習! 成城他5校「コヤマドライビング」!

出典 http://www.tokyo-cci.or.jp

外国車に慣れるためにBMWで高速教習を行ってくれるそうです。最近ではミニバンタイプのBMW X1も加わったとか! 将来は外車に乗る! と決めている方には最適ですね。
二子玉川・成城・石神井・秋津・綱島の5校あります。すべて託児所付き!

超都市型! 有名人も!? 目黒区「日の丸自動車学校」!

出典 http://jun-ko.seesaa.net

ここ、見かけたことがある方もいるのではないでしょうか? 教習コースは表参道や恵比寿ガーデンプレイスなど、ちょっとおしゃれな気分になれそうです。予約が一括で取れる「ファーストコース」は少々お高めですが、一般コースはそんなに高くありません。

熱意あふれる若手から経験豊かなベテランのインストラクター(女性多数)が免許取得を全面的にバックアップ!指名制度もあり、納得いく教習が受けられます。これまでのサービス実績と立地の良さから、多数の有名人・芸能人も在籍・卒業している「日の丸」。信頼いただける教習を、自信を持って行っています。

オシャレな白い教習車での教習も魅力!都心とは思えない緑あふれる所内のコースはもちろん、高輪・白金・広尾・渋谷・代官山・原宿・麻布・青山などをまわる路上コースも人気。表参道や恵比寿ガーデンプレイスなどの人気スポットも通り、都会の街並みを楽しみながら教習を受けていただけます。

出典 http://www.hinomaru-ds.co.jp

教習所には「公認」と「未公認」があります!

「公認」とは、公安委員会の指定を受けた自動車学校をいい、「公安委員会指定」と同じ意味です。 免許を取得するためには公安委員会で行ういくつかの試験に合格しなければなりませんが、 公認の自動車学校を卒業すると、いちばんの難関である「技能試験」が免除されます。 現在では新規に免許を取る方の大半は、「公認」の自動車学校を卒業しています。 同じような名称でも、「未公認」の自動車学校では「技能試験」の免除規定はありません。

出典 http://www.yac8341.co.jp

今回ご紹介した教習所はすべて「公認」です。実技試験が教習所でそのまま受けられるので、普通に考えたら絶対的に楽です。






免許を取って楽しいドライブを!

出典 http://ameblo.jp

都心に住んでいると「免許なんていらないや」と思うこともあるでしょう。筆者もそうでした。しかし今は地方への転勤や、海外への転勤もあり得る時代です。東京のように地下鉄の密集した場所ばかりではありません。免許あればうれいなし…あるにこしたことは無いのが免許です。
筆者も「免許なんて無くても困らない」と思っていたクチですが、いざ運転してみると車って便利です。車での出張もすすんで引き受けるようになり、仕事の幅も広がりました。まだ取っていない方はこの機会に検討してみてはいかがでしょうか? 

この記事を書いたユーザー

三田ルーラ このユーザーの他の記事を見る

ランニングが大好きです。一人でどこへでも行ける性格です!
出張の多い仕事なので全国のビジネスホテルにも詳しいです。
温泉付きのリーズナブルなホテルによく泊まっています。

好きな食べ物は焼き鳥、たこ焼き、クレープです。
歩きながら食べられる食べ物が好きです。

特技は電車で次の駅で降りそうな人を当てること、趣味は読書です。
シチューはご飯にはかけない派です。
人生死ぬまで楽しんだもの勝ち! というスタンスで
面白いことを更新していきたいと思います!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス