美味しいコーヒーが飲みたい!!!

朝のひととき、休日のリラックスタイム、友人とのおしゃべりタイム…コーヒーを飲むタイミングは結構ありますよね。インスタントは楽でいいですし、一杯ずつお湯を注ぐお手軽ドリップタイプもあります。こだわり派は、豆から挽いて贅沢な香りを楽しんだり。

そんな「コーヒー大好き派」にも「まあまあ好き」という方にもオススメしたいコーヒーがあります。それがこちら。

“コピ・ルアック” 別名 “ジャコウネココーヒー”

出典 http://okamotoya.blog.fc2.com

筆者も運よく一回だけいただいたことがあるのですが、味が澄んでいるというか、普段飲んでいるコーヒーとはまったく別モノだと感じました! 未体験の方はぜひ体験して欲しいです! 味覚の新しい体験として脳に刻み込まれると思います。

さて、この “コピ・ルアック” は別名 “ジャコウネココーヒー” “イタチコーヒー” などと呼ばれています。コーヒー…猫…どのような関係があるかご説明いたします。

ジャコウネコはこんな動物!

出典 http://www.pz-garden.stardust31.com

ちょっとハクビシンっぽいですね。猫×イタチのような動物です。アフリカ大陸、ユーラシア大陸、インドネシア、スリランカ、フィリピン、マダガスカルなどに生息しています。このジャコウネコは、小動物や果実などを食べて暮らしています。

コーヒーの実を食べるジャコウネコ

出典 http://yaplog.jp

ジャコウネコはコーヒーの実も好物です。しかし種は消化できないので、糞として排泄されます。この糞として出てきた豆から作られたのが “コピ・ルアック” です。


…糞!? そんなもの飲めない! と決めつけることなかれ。糞はこのような状態で出てきます。

…意外と「豆」そのままですよね。そもそも未消化のまま出てきているので、まったくもってゲテモノではありません。むしろ、ジャコウネコのお腹の中で、コーヒーが美味しくなっているのです。

インドネシアに生息する野生のジャコウネコはアラビカ種の完熟したコーヒーチェリーだけを食べます。そのジャコウネコの排泄物から消化されずに残ったコーヒー豆を取り出し、洗浄・精製したものがコピ・ルアックです。
 
『コピ』とはインドネシア語でコーヒー、『ルアック』がジャコウネコという意味です。ジャコウネコの分泌物は香水にも使われることで有名ですが、彼らの体内酵素がコーヒーに作用しコーヒーチェリーとあいまって独特の香りと味を生み出します。

出典 http://www.sonicnote.com

コピ・ルアックはまず熟したコーヒーチェリーをジャコウネコが餌として食べます。 実の部分は消化されるのですが豆は消化されずに排泄されます。それを集めてきれいに洗浄したものがコピ・ルアックと呼ばれます。 

独特で複雑な香味を持つこの豆は、ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によってコーヒーに独特の香味が加わります。ジャコウネコの分泌物から採れる香料は麝香から採れる香料に似ています。その分泌物がコーヒーに加わるのでしょう。

ちなみにこの麝香の香料はシャネルの香水にブレンドされているようです。

出典 https://www.nishinaya.com

出典 http://www.kaorihanafusa.jp

ジャコウネコのお腹の中で最適な状態に熟成、発酵したコーヒー豆。独特の香りもついて、まさに幻のコーヒーです!

一杯いくらくらいで飲めるの?

筆者はインドネシアで飲みましたが、確か現地価格で500円くらいでした。(現地でコーヒー一杯500円はあり得ないくらい高いです)日本で飲むと、場所によりけりですが、一杯2000円~8000円くらいで出している喫茶店があるようです。

相当コーヒーにこだわっている喫茶店にある為、飲む時は予約が必要なお店もあります。事前にしっかりチェックした方が良いですね。

リッツ・カールトン東京 一杯7千円!

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

豆の値段は変動するそうです。5,500円~7,000円くらいのことが多いそう。

豆工房 神田神保町 一杯2千円!

出典 http://blog.livedoor.jp

忙しい時間帯(お昼など)でなければハンドドリップで淹れてくれるそうです。豆を買って帰る事もできます。

谷中 満満堂 一杯1,800円!

出典 http://yanakamome.exblog.jp

コーヒーにかなりこだわるオーナーのお店のようです。気合いを入れて訪問した方が良さそうです。

いかがでしたでしょうか? コピ・ルアックが身近に楽しめそうなお店もありますね! 筆者も近々訪問して、久しぶりに幻の味を味わってみようと思います。これらのお店なら、行きつけになって他の豆を飲んでみても良さそうですね♪ では、ステキなコーヒーライフをお過ごしくださいませ。

この記事を書いたユーザー

三田ルーラ このユーザーの他の記事を見る

ランニングが大好きです。一人でどこへでも行ける性格です!
出張の多い仕事なので全国のビジネスホテルにも詳しいです。
温泉付きのリーズナブルなホテルによく泊まっています。

好きな食べ物は焼き鳥、たこ焼き、クレープです。
歩きながら食べられる食べ物が好きです。

特技は電車で次の駅で降りそうな人を当てること、趣味は読書です。
シチューはご飯にはかけない派です。
人生死ぬまで楽しんだもの勝ち! というスタンスで
面白いことを更新していきたいと思います!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス