ラム×クリームのリキュール

出典 http://cocktail365.blogspot.jp

アメリカで大ブレイク中の「ラムチャタ(Rum chata)」をご存じですか?

ジムビーム社が製造しているラムベースのクリームリキュールで、ラムにシナモン・クリーム等をミックスしたものです。

2014年はアメリカのクリームリキュール市場でシェア20%を獲得し、アイルランドの「ベイリーズ」を抜いて首位にたっているという人気ぶり。このリキュールが今後日本でもブームになるのでは?と噂されています。

ラムチャタを使ったドリンク

出典 http://www.krystalskitsch.com

味はシナモンが入っていることもありそのまま飲むとチャイっぽい雰囲気のテイストだということ。そして現在ラムチャタはHPやネットで100種類以上の飲み方が書かれており、カクテルだけでなくココアなどホットドリンクとして楽しむ人もいます。

ラムチャタを使った料理まで!

出典 http://relishfoodandlifewithjill.wordpress.com

さらにラムチャタを使用した料理のレシピも増え続けています!良く見かけるのメニューの1つがラムチャタにバターや卵を加えて作るフレンチトースト。

出典 http://relishfoodandlifewithjill.wordpress.com

アメリカの家庭では手軽にクリームリキュールのきいたオシャレメニューを楽しむことができるのです。

出典 https://www.pinterest.com

もう1つ人気となっているのがラムチャタを使ったクリームカップケーキです。好みによってココアパウダーをかけてティラミス風のテイストを楽しむ人もいます。

ラムチャタのボトルもブレイク!

出典 http://www.gopixpic.com

そしてさらにはラムチャタの白くポテッとしたボトルの形もとても愛されており、オリジナルのデザインを施して飾る人も増えています!

出典 https://www.pinterest.com

こちらはラムチャタボトルライト!

出典 https://www.etsy.com

ラムチャタボトルはインテリアの1つとしても活躍し始めているのです!

2015年には日本で流行!?

ラムチャタを製造しているジムビーム社はサントリーの傘下になったところなので、2015年には徐々に日本にも浸透していくのではないか?と噂されています。

1本25ドルとなかなかの値段ではありますが、このリキュールと出会うことがあれば是非試してみて下さい!とっても濃厚でクリーミーなリキュールを自分オリジナルのアレンジで楽しむのも面白そうです!

この記事を書いたユーザー

野山 苺摘(のやま いづみ) このユーザーの他の記事を見る

フードアナリスト2級&講師と調理師の資格を持つグルメライター(Twitter@15diary)
有名人向けブログサービス「LINE BLOG」もスタートしました!(http://lineblog.me/ichigo/

専門家が教えるあなたの旅先ガイド『たびねす by Travel.jp』(http://guide.travel.co.jp/navigtr/500/)で旅行ナビゲーターとして執筆しています。

最近は謎作家としても活動中★
今後も常に新しいことにトライし続け、皆様にリアルな体験談を届けて行けたらと思っています♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス