日本の女子フィギュアスケート界を牽引していた安藤美姫さん。突然の妊娠・出産、そしてシングルマザーとしての生活は、引退した今でも世間の注目を集めています。しかし、昨年末に自身のInstagramにて、今までひた隠しにしていた愛娘の名前と写真を公開したことに賛否両論の声が上がっています。

まずは、これまでの経緯を振り返ってみましょう。

2013年7月 同年4月に長女を出産していたことを公表

出典 https://www.facebook.com

フィギュアスケートの第一線で活躍していた安藤さんの出産は、世間を驚かせました。そして未婚のシングルマザーとして生きるという選択をしたこと、娘の名前や父親が誰なのかについても非公開とすると会見で話したため、様々な意見や憶測も飛び交いました。

公表した当時、報道各社の取材やパパラッチが殺到したため、彼女のフェイスブックでは以下のようなコメントが発表されていました。

・家族や周囲の方々の実家にまでカメラを向けるなど、ふつうの生活を乱す取材行為については控えていただきたいこと。

・子どもの安全確保のため、顔写真の撮影・掲載を控えていただきたいこと。

・現在、自宅の周囲にカメラが待ち構えている上、外出には尾行がつくなど、日常生活が脅かされていることに困っている。ふつうの買い物すらもできず、練習に向かうこともできない現在の状況については、一考していただきたいこと。

・本人はともかく、安藤の家族や子どもはプライベートを尊重されるべき存在であることを改めてご認識いただきたいこと。

出典 https://www.facebook.com

お子さんの撮影や掲載を控えるようにとの要請を、この当時はしています。

2013年で競技者を引退

出典 https://www.facebook.com

その後、競技者としては2013年を持って引退。以後フィギュアスケートの解説やタレントとして幅広く活動することになります。

昨年11月には、男子フィギュアスケート選手のバビエル・フェルナンデス選手との交際を発表、年末には愛娘と3人の3ショット(娘の顔も掲載)をInstagramにて公開しました。

仲睦まじい3ショット

出典 http://instagram.com

しかし、Instagramで娘の顔と名前を公開したことに対して様々な意見が寄せられており、コメント欄が炎上するという事態にまで発展してしまいました。こうした状況に対し、安藤さんは次のようにコメントをしています。

私の人生は私のもの

出典 http://instagram.com

私はもう何を言われようと傷つきません。ですが、中にはコメントを見て嫌な思いをされる方や私のかわりに傷ついてしまう私の大切なファンの方もいます。そういう方の事を思うとやるせなく思い失礼させて頂きました。

私の事が嫌いだったりコメントがしたいならご自分のアカウントで私を名前だけタグ付けしたりDMで送ったらいかがでしょうか?そうしたら私だけがあなたのメッセージを見られますし、他の方が嫌な思いをされなくてすみます。ただ 1つだけ、私の事が心から嫌いなのであれば見なければいいし、気にしなければいいのではないでしょうか? 

出典 http://instagram.com

私の人生は私のもの。あなたのものではありませんから。あなたはあなたの人生をまず見て幸せになってください。100%幸せな人なんていない。ただ 人を傷つけるのって1番してはいけないんじゃないでしょうか?

出典 http://instagram.com

批判的なコメントをする人達に対してのメッセージです。このコメントに対しても、様々な意見が寄せられています。

一連の安藤さんの投稿に対する意見

今の時代、特に興味が無くても目にしてしまう事は色々あります。 有名人の方がご自分の子供の顔を公開して大丈夫なの!? この人確か前に子供を守る為に公開しないとか言ってなかったっけ? という、言動が伴っていない事に不快感を持ってコメントをする方もいるのだと思います。前はこう思ってたけど、今はこういう考えになったから公開しました というような一言があったら、ネガティブなコメントも少なかったのではないでしょうか。 

出典 http://instagram.com

テレビで拝見しました。その通りだと思います。自分を貫き、まっすぐ生きている安藤さんをわたしは素晴らしいと思いますし応援しています。

出典 http://instagram.com

私もそう思います!批判とか気にしなくていいですよ!自分の言いたいことを素直に言えるのはすごいと思います

出典 http://instagram.com

そして、この騒動に関してスケート連盟が怒っているという報道も一部でなされています。

シングルマザーとしての人生を歩み始め、新たなパートナーと家庭を築こうとしている安藤さん。一連の騒動に対し、あなたはどのような感情を抱きましたか?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス