フーラ島

出典 http://www.panoramio.com

スコットランド、シェトランド諸島の島。イギリスで最も隔絶した地にある定住地の一つ。

野鳥観察のための観光が主な産業。

人口はわずか30人ほど

出典 http://en.wikipedia.org

現在の人口はわずか30人ほど。

昔はもっと多くの人達が住んでいたのだが、1720年にフーラ島で天然痘の大流行が起きた際、他の地域とは隔絶した環境のため、免疫を持つ島民がいなかった。島民のおよそ9割が天然痘で命を落とした。

この島では、まだクリスマスも新年も迎えていない

出典 http://www.backfrombeyond.org

フーラ島では、まだクリスマスも新年も迎えていない。

その理由は暦にある。

日本を含め、世界各国では現行の太陽暦としてグレゴリオ暦が用いられている。

しかしフーラ島ではユリウス暦が用いられているのだ。

ユリウス暦では、通常は1年を365日とし、4年に1回を閏年として366日とし、平均年を365.25日としていました。現代では1年は約365.24218987日と分かっています。よって、128年で約1日の誤差が生じます。

これによりグレゴリオ暦とユリウス暦では日数にずれが起きているのだ。

これから始まる年末年始

出典 https://www.flickr.com

フーラ島のクリスマス・年末年始のホリデー週間が始まるのは、1月6日からだ。

そしてその1週間後の1月13日に終了する。

現在島には6人の子供達が住んでいる。

サンタクロースはまだ仕事が残っているのだった。

この記事を書いたユーザー

ハイエナさん このユーザーの他の記事を見る

動物、自然、三面記事。世界のあっと驚く事や感動的な事などをテーマに取り上げてます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス